おきゃくさま

この週末は、初めて我が家にやって来てくれるお客さまデイズでした。
しっかり掃除をしたり、ちょっと緑を飾ったり、気持ちが良いです。

また遊びに来てください。



旧暦  1月25日 日暮れ頃から雨。ブロッコリーのわき芽をたくさん収穫しました。
脱出

ワイヤーメッシュに挟まれながら抜け出していたのです。
ろくまるさんは意外と賢いかもしれません。



旧暦  1月24日 梅の花、満開です。ミツバチもいい仕事しています。
ニューフェース

薪ストーブが新しくなりました。
ワケがいろいろあって、54,800円→31,800円でゲットです。
ありがたい差額で、とりあえずの煙突も新調し、ブロックも積んでみて、
それでもお釣りがくるというお得感満載のお買い物でした。

なごみさま、いつもコ○リ情報をありがとうございます。



旧暦  1月23日 あったかいけどストーブ焚きました。
いただきもの

相方さんのコンクリートミキサーを借りたお礼だと言って、いただきました。
もんぺとくわさんのフルコースなパンとayumqさんの布。
こちらこそありがとう。
いつでもミキサー使ってください。


旧暦  1月22日 あたたかい雨が降りました。春大根の芽がでました。
ふきのとう

気をつけて見てたんですが、ちょっと乗り遅れ気味になりました。
今日の晩ご飯は天ぷらです。



旧暦 1月21日  梅の花は五分咲き。夕方から雨がパラパラ。
さんぱつ

すごい背景でびっくりしました。
実家の車庫です。

春めいてきたので、さっぱりさせてと姉上にお願いしました。
テーマは“昭和の子ども”ですが、ちょっと今風になりました。
ヨガ先生にしてはとってもお上手です。
私としても大満足な仕上がり。



旧暦 1月20日 窓を開けて、風を入れて、お布団もふかふか。
あんぱん

いただきものです、本日誕生日のなごみさんから。
お昼にちょこっと寄ったら、一次発酵終了でコネコネしてました。
ちゃんとゴマものってるし、程よい焦げ目も見るからにあんぱんです。
しかも家に届けられるなんて、感動です。

おめでとうございます。
ごちそうさま。



旧暦  1月19日 今日も暖かな1日。あわ田んぼ会議がありました。
ハーブ&ドロシー

とってもキュートな映画でした。
アート作品のコレクターを撮ったドキュメント映画。

作家さん自身を知り、自分たちの生活にあった好きな作品を集めるっていうこと、
とてもシンプルだけど、けっこうできないことだなぁって思いました。
そういう自分たちのやり方を人に押し付けることもなく、
仲が良くて、楽しそうで、慎ましやかなハーバートさんとドロシーさん。
アートの世界はわからないけど、2人の生活スタイルはとてもステキです。
絵を買いたくなりました。

田辺でやってないのが残念です。
ありがとう、ハムちゃん。

内容はこちらで→http://www.herbanddorothy.com/jp/cast/index.html



旧暦  1月17日 蜂もブンブン飛びます、ポカポカ陽気。
   雨水:温かさに雪が雨にかわり、氷がとけ始める頃
流し台

家を作るとき、1番に考えたのが台所。
そして、ぜひとも使いたかったタイル張りの流し台。
これ、相方さんがどこかで拾ってきて、小屋の裏にゴロンと置かれてたもの。

タイル少しずつはげてくるけど、こぼしたお米がつまるけど、いいです。
そのうち、また少しずつ補修します。



旧暦  1月16日 満月
 朝起きたら久しぶりのフタケタ(10℃)。洗濯物が危ない強い風。
美砂家

兄上さまは夢にまで見る絶品のカルボナーラ、濃厚っぷりをみんなで堪能。
みーちゃんは、厚切りベーコンのピザがお気に入りました。
ほろ酔いの相方さんは、スパークリングワインと言えません。
姉上さまはそんなみんなの喜ぶ顔にご満悦。

7年ぶりくらいになる美砂家は姉上さまの誕生日。
どういうわけか、私たちがおごってもらったおめでとうの夕食会。
ギトギトなチーズ三昧でも、最後のエスプレッソでホッとできるからフシギ~。

またまたあのカルボナーラを食べられる日はいつになるかしらん。



旧暦  1月13日 昨日からの雪で阪和線通行止め。お昼はぽかぽかの陽気。
スリッパ

1月の終わりにna.na.iroさんに教えてもらえる講習会に行きました。
それから作り続けているスリッパ。
家は土間がメインの生活なので、履くわけでもなく、何するわけでもなく。
生地を合わせるのがおもしろくて、作り続けていたスリッパ。
無理やり持たされたみなさん、どーもすみませんねぇ。
チクチク生活、これにて一段落といたします。



旧暦  1月12日 朝は雪、のちに雨がシトシト。チョコレートもらいました。
今日の食材

梅の剪定&枝片付けが終わったから、とにかく嬉しい、とにかく幸せ。
雨でも寒くても、胸張ってルンルンで畑に行くのだ!あぁ~開放感!!

玉葱、ニンニク、お豆さんに葉っぱもの。
これから暖かくなるし、足音ひびかせに出かけましょう。

そして、畑からのいただきもの。
巻かない白菜、小さな大根、よくできた人参、やっとこさのブロッコリー。
重ねて塩して、ストーブの上にのせとくだけの、野菜のおかず。



旧暦  1月9日 冷たい雨、遠くの山は雪化粧。
なべつかみ

はまってます。
ナベシキにもなるナベツカミ。



旧暦  1月6日 しばらくぶりに今日の夜は雨になるそうです。 
節分


心機一転、これからもどうぞよろしくお願いします。

で、本日は節分。
じょんのびさんでごはん&エナワークショップ。
女性の体のこと、浮き沈みする気持ちのこと、
もっと自分に優しくしてあげましょうという勉強会。

毎月、お世話になってる生理用の紙ナプキンには、
高分子吸収体や漂白剤他、よくわからないカタカナ成分がたっぷりで、
そんな石油から作られた化学物質が体の中に吸い込まれている!
という、とても怖い話も聞きました。

布ナプキン、ゴミを減らそう運動の1つと思ってました。
便利になればやっかいな事も増えるみたいです。



旧暦  1月1日 新月 ぽつぽつ梅の花が咲き始めました。

| main |

