ポット

かすれた白色と、ぽてっと感がいいです。
水切れの潔さも抜群です。

最近のマイブーム、スギナ茶をいただきます。



旧暦  3月28日 和歌山横断。絶好のドライブ日和。沖縄梅雨入り。
ボタン

奈良のくるみの木さんの貝ボタン。
お土産にいただきました。
眺めてるだけで嬉しくなります。



旧暦  3月27日 いいお天気になりました。草刈り開始!
たけのこ

軽トラの荷台にモリモリに掘らせてもらった竹の子。
唐辛子を入れて灰汁を抜くと痛みにくいらしいです。

明日も竹の子狩りに連れて行ってもらいます。
旬ですね。



旧暦  3月26日 しっかり降りました、冷たい雨。
だんご

先日のお好み焼きは、よもぎの茎が硬いと不評でした。
今回は、やわらかそうな新芽のところを選びました。

あわ田んぼ作業のおやつに、よもぎのだんご。



旧暦  3月22日 久しぶりに気持ちよく晴れました。
ラブラック

チャリティーマーケットに行ってきました。
個性的な人たちがたくさん集まってすごいエネルギーでした。

被災地の人たちに和歌山からのエールです。



旧暦  3月21日 sunshineの歌を聞いたら雨がやみました。
よもぎ

よもぎ生活、始めます。
今日は、よもぎ入りのお好み焼き。



旧暦  3月20日 雨降り。土が乾かないので耕せません。
愛読書

時々読み返してる、炭焼きさんの愛読書。
クリップのさびといい、印刷の陽焼け具合といい、
なんともいい味出しています。



旧暦  3月18日 寒いです。昨日から冬みたい。
  穀雨(こくう):穀物の成長を助ける春の雨の降る頃。
やまおとこ

山に木の苗を運ぶ方法を教えてくれています。
ろくちゃんもお座りして聞いていました。
山のことは、この人に聞け!な特集がくめそうです。
足袋がよく似合っていました。



旧暦  3月14日 種籾の芽が出にくくて、作業は延期です。
ゴンパチ

炭焼きさんがたくさん集めてきてくれるので、
コツコツ作業して出荷します。
ごんぱちの水煮。



旧暦  3月13日 種をたくさんまきました。雨、激しく降りました。
るみちゃんの畑

るみちゃんの家の庭に畑を作りました。
木も剪定しました。
気持ちよくなりました。



旧暦  3月11日 晴天続き。今日は半袖でもいいくらい。
タンポポ

東北大地震から1ヶ月が経ちました。
いまだに大きな余震がたくさん起きています。

ゆったりと、でも着実に季節はめぐっていて、
暖かくなるとちゃんと花が咲いて、種をとばして、
夏も秋も冬もじっとしてても、また春に芽を出して。
小さく感動しました。



旧暦  3月9日 たくさん散歩しました。気持ちのいい日。
カヤ

ワラよりいいと聞いたので、カヤ、集めてきました。
首筋がカイカイです。
畑のマルチに使います。



旧暦  3月7日 いい雨降りました。ジャガイモの芽が出ました。
ごんぱち

今年もやってきました、ごんぱち(イタドリ)です。
そのまま食べるとすっぱいので、山歩きの疲れがとれる気がします。
紀南地方では、競争率の高い野草です。



旧暦  3月3日 畑の仕事、日焼け止めが必要です。
 清明(せいめい):全てのものがすがすがしく明るく美しい頃
          関西地方でソメイヨシノの開花の頃
いちのいち

もうすぐ入学式でウキウキなみぃちゃん。
いまどきなランドセル、選んだのはこげ茶色。
友達たくさんできるといいね~。

本日のおしながき
 カルボナーラ(美砂家再現版)
 鶏のからあげ
 手羽先の照り焼き
 マカロニのサラダ+ゆで卵+ブロッコリー
 ひとはめ
 すき焼き風煮物
 おかき


旧暦  3月2日 梅の葉っぱがそろそろ出てきました。
鯖のへしこ

鯖のへしこの作り方も教えてもらいました。

2ヶ月間、鯖を塩漬けしておきます。
出てきた水分(鯖のアブラ)と、糠、韓国唐辛子を混ぜ合わせます。
鯖の枚数分に糠団子を作り、鯖にまぶして、お腹を上に重ねていきます。
重石をして、1~2年発酵させて完成です。

今日仕込んだ鯖は、2年後までおあずけです・・・。

醤油

雪が残る綾部市まで、手づくり醤油の作り方を教わりに行きました。
味噌にしても、醤油にしても、やっぱり麹を作るのが難しそうです。

材料は、醤油麹、大豆、小麦、塩。
とりあえずの仕事は、週に1度の天地返し。塩分を均等にします。

写真のもろみは、2ヶ月くらいたったもの。
大豆が美味しいかったです。



旧暦  3月1日 新月 紀南地方には恵みの雨が降ったそうです。
ろくちゃん

こんな顔にいやされます。
なごみさんのろくちゃん、お借りしました。



旧暦  2月29日 田んぼ、半分耕しました。砂埃で顔がパシパシです。
おもち

朝から2ヶ所でお餅付きに参加しました。
お餅好きさんばかりなので、しばらく家事の手抜きができます。

ラップに包んだ長方形のお餅は、おかきにします。
細かく刻んで、何日か干して、油で揚げます。
塩少々でたまらなく美味しいです。



旧暦  2月28日 朝晩はまだ冷え込みますが、日中は汗ばむ陽気です。

| main |

