ベジカレー

週末の田植えは台風により延期。
田んぼの様子を見に&草刈りしにあわ田んぼに行きました。
田植えイベントにと用意していたベジカレーいただきました。
とってもクリーミーな茄子のカレー、美味しかったです。
ごちそうさまでした。



旧暦  4月28日 朝方まですごいすごい風。収穫を待つ梅が・・・。
なおちゃんの絵

同級生のなおちゃん、今や有名人です。
淡い、揺れるような広がるようなタッチで絵を描きます。
しゃべりだしたら、中学校の頃と変わらないテンションです。

今回も、MOKUさんで。



旧暦  4月26日 台風2号接近中。雨が降り始めました。
ひるね

ロクちゃん(犬)とトラちゃん(猫)。
私(ヒト)もこれから加わろうと思います。



旧暦  4月25日 降ったりやんだり。台風接近中。
にんにく

今年はわりと上手くできました。
ついでに、にんにくネットも作りました。

玄関横に、魔よけのようなにんにく。
ハイジ

小さい時、シミーズのハイジになりたかったんです。
そんな話をしたら、ちゃんとハイジがやってきました。

六甲山のおみやげにいただきました。
ありがとう。
こんな顔写真、どうですか?



旧暦  4月24日 晴れ後曇り。九州、四国、近畿地方、梅雨入り。
ベストマッチ

畑に増やしたいので、ふさふさになっても刈らずにおいときました。
空気中の窒素を取り込んで、土を豊かにしてくれるらしいです。
草まみれの私の畑にもスグレモノがいるのです。



旧暦  4月23日 明日から雨の予報。畑の仕事に燃えました。
たまねぎ

今年はかわいいミニサイズです。
これから秋まで、贅沢に食べれて嬉しいです。
早生もの、ずべて収穫しました。



旧暦  4月22日 昨日の雨で土はしっとり。夕方から畑。
田植え@ヌルミガワ

乗って走るタイプの田植え機、さなえちゃん。
細かいとこまで気を配りながら素晴らしい仕事をしています。
1日で、6反近くの田んぼ、すべて植えてしまいました。

今年から新たに手伝わせてもらっている田んぼ。
何とかここまでたどり着き、とりあえずは一段落です。



旧暦  4月21日 カッパの中までしたたる雨雨雨。九州南部、梅雨入り。
そらまめ

毎年、プレミアムな空豆たちです。
鞘のふかふか感がたまらなく気持ちよさそうです。
今日は塩ゆでしていただきます。



旧暦  4月20日 雨降り。梅雨の走りですか、よく降ります。
植樹祭

「今日の予定は?」
「エライ人のお話を聞く会」

木の苗植える方がよさそうな・・・。
かっこいいジャンバーもらって嬉しそうでした。



旧暦  4月19日 予想外の雨にうたれながら、ハチク、田んぼ、畑。
  小満(しょうまん):陽気もよくなり、草木なども次第に生い茂ってくる季節。
             麦が穂をつけ、田に苗を植える準備などを始める頃。
はちく

ハチクの季節になりました。
アクが少なく、ちょっと甘味があって美味しいです。
なごみさん家の竹林からいただいています。

週末、産直売り場に並びます。
いつもヒトノフンドシかりてます。
感謝、感謝。



旧暦  4月18日 お天気も明日までの予報。落ち葉集めました。
おちゃわん

めいっこさん達のおちゃわんです。
本日、姉上のお家にお届けしました。
ちぃちゃんはまだ1歳半なのでわからないけど、
みぃちゃんは何回もジャンプしながら、かわいいと大喜びしてました。

こっそり私が使いたいくらいかわいいです。
でも、オトナなのでちゃんと届けました。

ごはんがうんと美味しくなりそうです。
ありがとうございました、オマケも。



旧暦  4月17日 日中とても暑くて朝晩寒くて、晴れ晴れ晴れ。
紅茶の結果

いい感じにパラパラに乾燥できました。
紅茶らしい香りもしています。

お味は・・・。
ちょっと、お茶の味もするような・・・。
発酵がちょっと足りなかったかな・・・。
発酵不足は逆に体に良くないかも・・・。

改善の余地アリです。
次につながるティータイムでした。



旧暦  4月15日 満月 朝は雷雨。昼間は曇り、夕方にわか雨。
紅茶のつづき

昨日のお茶色が、一晩たったら紅茶色になりました。
後は、カビを生やさず乾燥できるかどうか。



旧暦  4月14日 お天気がテンテンと続きますように!
紅茶

早川ユミさん(の本)に教えてもらって紅茶作りに挑戦しました。
番茶を作るより簡単かなぁ・・・。
窯だし

約2週間サイクルでやってくる、今日は窯出しの日。
私にはよくわからないけど、「光ってる」炭を選んで出します。
今回は、お昼前から始まって朝の4時までかかりました。
おつかれさまでした。



旧暦  4月12日 風が強いけど、おだやかな日和です。
畦塗り

昨日までの雨で、田植えができそうなくらいに溜まりました。
一応、畦塗りしておきます。
蛙の卵もプカプカ。



旧暦  4月11日 しばらくお天気がつづきそうです。
ツタンカーメン

今年、初挑戦した赤いえんどう豆。
豆ご飯は、ほんのりピンクになるはずだけど…。
莢がもっと赤いうちに収穫したら実も赤い???



旧暦  4月10日 お昼で雨が上がりました。さぁ、田んぼ仕事!
パレード

がんばれ日本!
春菊の黄色い花。



旧暦  4月9日 雨2日目。予報どおり、金曜日まで雨かしら。
うめとゆず

羊のままなのがウメ、ヤギ仕様になってるのがユズ。
4回目となる羊の毛刈り。
未だに後ろ足を押さえるくらいの参加です。
毎年毛刈りが終わると、田植え本番って気分になります。



旧暦  4月7日 昼から雨。明日、夏野菜の苗を植えます。
縫うらリ食うらり市

朝からたくさんの人が来てくれました。
本日の私、みよ子さん手づくりのエプロンまいて、
カフェごっこを胸躍らせながら楽しみました。
久しぶりにほどよい緊張感が良かったです。

店じまい後のまったりタイム。
人の輪が大きく深くつながった良い日でした。
みなみなさま、どうもありがとうございました。



旧暦  4月7日 軽く雨がこぼれたけど、ポカポカ陽気に感謝です。
縫うらリ食うらり市

『縫うらリ食うらり市』に出品します。
制作活動、楽しかったです。
都合があえば、遊びに来てください。


 春うらら 縫うらり食うらり市
  日時:5月8日(日)10時~16時
  場所:菜心味庵 きた岡

  布小物、木工作品、お弁当ランチ、カフェ
  ワン、ニャン、コケコッコー、ガーガー、メーさんもいます。



旧暦  4月4日 晴れのち曇り、夜中に雨。
  立夏(りっか):夏めいてくる頃。雨ごとに草が伸びます。
なつおmeet南風

最近、ぶらりと出かけた先でよく遭遇します。
オッカケみたいです。
今日は龍神で一緒に歌いました。



旧暦  4月1日 新月 なっちゃんに会う日は雨です。。。
よもぎ茶

初挑戦です。
ゴールデンウィークのお天気良さそうなので。



旧暦  3月30日 夏野菜の定植にむけて準備中。
いちのいち
ワインの瓶を笛とみたてて音を鳴らせますか。
今日はみんなで練習しました。
高音出たらレベルが高いです。

こがねちゃん(犬)は、ぱりんこを待っています。

本日のおしながき
 ベーコンとレタスのサラダ
 焼きそばソース味&塩味
 ハンバーグ
 竹の子の煮物
 野菜のグラタン
 よもぎのだんご



旧暦  3月29日 雨の後、栗の花の香りがしました。

| main |

