うめぇバル

3店舗、それぞれに豪華な一品でした。
残りの1枚はオッカケマガイのライブハウスにて。
ひまわりの種、さっそく植えようと思います。



旧暦  5月10日 雨と思いきや、傘を使わずうめぇバル。
グミの実

甘酸っぱくて、ちょっと渋くて、見た目は可愛いさくらんぼ。
明日、出荷してみます。



旧暦  5月9日 降ったら土砂降り。土がなかなか乾きません。
いちのいち

みんなでお手玉しました。
新にんにくで、父上が自慢の料理をしました。
心地よく酔っぱらってご機嫌の炭焼きさん。

本日のおしながき
 お刺身2種
 豚肉のしょうが焼き(新たまねぎ添え)
 きゅうりとみょうがの酢の物
 わけぎのぬた
 高野豆腐とうすいえんどうの卵とじ
 肉じゃが
 空豆のてんぷら



旧暦  5月5日 久しぶりに雨が上がりました。もうすぐ小梅の収穫。
 芒種(ぼうしゅ):稲や麦など、芒(のぎ)のある穀物の種蒔きをする頃。
           カマキリやホタルが現れ始め、梅の実が黄ばみ始める頃。
わさび菜の種

去年の秋から冬にかけてモリモリできた、わさび菜。
今年の秋用に種を取りました。
ちゃんと芽が出ますように。



旧暦  5月4日 洗濯物干して出かけて、雨でとんぼ返り。
田植え

久しぶりの太陽光に疲れそうで、朝6時から出動しました。
2日にわたってコツコツ手植えの田んぼ。
ワタシサイズでいい感じに終わりました。

さてさて、梅モードにはいりますか。



旧暦  5月2日 いっきに日焼けしそうなカンカン照り。
へちま

去年の秋に収穫したへちまから種を取りました。
発芽しないかもしれないからと蒔いてみたら、へちま軍団ができました。
へちまの苗、いりませんか?



旧暦  5月1日 新月 ひさしぶりのソムちゃんと、雨上がりの畑。
チロちゃん

タダイマオソラトコウシンチュウ・・・。



旧暦  4月30日 ちょっと涼しい1日。窯出し日和。

| main |

