くしあげ

晩ごはんに、中辺路で串揚げっていうのはどうですか?
飲まれる方には運転手さんが必要ですが。

菜心味庵きた岡さんにてご予約承ります。
山の幸の串揚げ10本以上と手打ち蕎麦の晩ごはん。
お値段は要交渉。

そんな構想を広げつつ、串揚げの会をしました。



旧暦  6月28日 ようやく夏野菜ができ始めました。
ものづくり

キャンセル待ちと言われたワークショップに参加できました。
早川ゆみさんのダブルガーゼのシミーズを習いました。
パートナーの哲平さんも来られていました。

たくさん話を聞かせてもらって、たくさんドキドキしました。
ミーハーな1日でした。

「種まきびとのものつくり展」は31日までやってます。
秋篠の森 ギャラリー月草にて。
 
アナログ

今日のお昼からテレビが映らなくなります。
デジタル化せず、ここまで引っ張る理由も特にないんですが。
せっかくだから、記念すべきスナアラシを見てみようと思います。



旧暦  6月24日 夜ににわか雨。明日は水遣りさぼれます。
とうもろこし

パイナップルみたいなのもありました。
今年は豊作です。



旧暦  6月21日 曇りのち雨。涼しい~ぃ。
うつぼな手紙

ウツボムーンからお便りきました。
台風の被害を受けて、ビショビショです。
楽しみに読みます。



旧暦  6月20日 台風6号一過です。畑のいろいろ心配です。
なでしこ

リアルタイムに見てないけど、感動しました。
さむいぼたちます。



旧暦  6月18日 風と雨と。台風対策しました。
うちあげ

夜遊びが続きます。

タイミングよく、ビールのサーバー使わせてもらったり、
ビールやジュースの差し入れあったり。
おかずの一品、デザート各種、ごちそうさまです。

楽しい出逢いがありました。
今夜は梅合宿おつかれさん会にお集まりくださいまして、
誠にありがとうございました。



旧暦  6月17日 夜明けになでしこ。明日から台風。
うつぼむーん

大好きなお店です。
フォークソングをつまびきながら歌ってくれます。
勇気があれば、生演奏で歌えます。
コーヒー1杯で申し訳ないくらい愉しめます。

ウツボな人になりたいです。



旧暦  6月15日 満月 サツマイモ、インゲン、キュウリの畑仕事。
かきごおり

我が家の梅が終わって、ただいま梅拾いの出稼ぎ中。
毎日毎日、黄色い梅が落っこちてきます。
おばちゃんたちの輪にも溶け込めるようになりました。
ワイワイ賑やかで楽しいです。

かき氷が食べたいねぇとつぶやいたら連れて来てくれました。
江川の氷屋さん。
ふわふわな氷が一気に体を冷やしてくれます。
みぞれミルク、美味しかったです。



旧暦  6月13日 昨日よりちょっとゆるめの暑さです。
ごひいきに

小1時間、お手伝いに行ったのでいただきました。
いとこのゆうちゃん、天王醸造4代目。
新たなチャレンジに向かっています。
お醤油、おひとつお試しください。



旧暦  6月11日 お天気も気にならないくらい緊張の日。
じゃがいも

雨の嫌いなじゃがいも、梅雨の間に腐ってしまわないか心配でした。
1割強、くさ~くなっていましたがまずまずの出来。
よかったです。



旧暦 6月10日  熱中症にご注意を。
梅ジュース

パープルクイーンという品種の小梅で作りました。
梅そのものが紫色なので、こんな赤い色になりました。

仕込んでからそろそろ1ヶ月、いただいてみます。



旧暦  6月7日 梅雨前線が上がったり下がったり。今日は雨。
  小暑(しょうしょ):梅雨が明け、本格的な暑さが始まる頃。
梅合宿

雨と汗と涙の合宿が終わりました。
お手伝いに来てくれたみなさま、ありがとうございました。
これから日常生活に戻れると思うと感極まります。
少し休んで、ボチボチいきます。



旧暦  6月6日  晴れたら暑~い。でも、雨よりいいです。

| main |

