なすわさび

引越しのお手伝いをしたお礼にとご馳走してくれました。
明日から、新しい暮らしを始める2人に、心から祝福です。
おめでとう。
そして、これからもどうぞよろしく。

わさびなす、イチオシです。



旧暦  8月3日 畑に水遣りに行くと雨が降ります。
ボッサナイト

cafe soloさんでボッサな夜会です。
コース料理をいただきながら生演奏、マダムな夜会です。

お誘いいただきありがとうございました。
また、寄り合いましょう。



旧暦  7月29日 明日は新月。満点の星空でした。
金山時味噌

我が家ではおかずの一品になる金山時味噌です。
発酵食品は体が喜んでいそうな気がします。

今年は、丸ナスと紫蘇が自家製です。
来年は白ウリ、がんばります。



旧暦  7月28日 お味噌作りには、朝晩寒いくらいです。

しょしかんてつ

なんとなくイメージどおりに出来上がりました。

来年の山菜はここで下ごしらえができます。
お天気のいい日は外ごはんもいいです。
嬉しいおくどさん、作れたね~。

いただきもののあれこれが活躍してくれてます。
みなみなさま、どうもありがとう。



旧暦  7月25日 朝から日差しがほどよいです。
ブルーベリー

少し涼しくなってきたので、昼間の作業も楽になりました。
ブルーベリーの収穫を手伝って、鰯をもらいました。

「ちびけてるから。」と言い訳しながらたくさん食べました。
甘くて、ほんのりすっぱくて、カルピスみたいでした。



旧暦  7月24日 心地よい風も吹きました。
青空トークショー

幅充孝さんが、美山のイハラハートショップさんにやってきました。
気さくです。お洒落です。本が大好きです。子どもの落書きに寛大です。
幅さんにかかると、難しそうな本がとても近くに感じられます。

道中のおしゃべりにも花が咲きました。
今日も収穫大な1日でした。



旧暦  7月23日 雨雲近づくも、雨降らず。
おくどさん

レンガは炭焼きさん、漬け物石は私。
念願のおくどさん、形になってきました。



旧暦  7月22日 晴れ、ときどき雨。
入魂

年に2回の大峰診療所の愉しい先生を囲む会。
なごみさんが作ってくれた“入魂シリーズ”で参加しました。
ワタシ、鍬(くわ)です。
いつもユニークなTシャツをありがとう。
豪華な持ち寄り料理も堪能できました。

本日の決心、イメチェンしようと思います。



旧暦  7月21日 宴会始まりに一時雨。屋外設備もばっちりです。
天然うなぎ

炭焼きさんがタカラモノをようやく調理してくれました。
今夜のごはんは鰻の蒲焼。



旧暦  7月19日 そろそろ晴れになるかしら?
夏の野菜

鹿に食べられたり、鹿に食べられたりで撃沈していた夏野菜。
ようやく色とりどりの野菜が収穫できるようになりました。
ありがたいです。



旧暦  7月18日 洗濯物がカラッとしませんね~。
ブロッコリー

ブロッコリーの芽がでました。
4日目にしてこの勢い。
このままでも食べられそうです。



旧暦  7月17日 降るとなったらよく降る雨。
おふね

今日はお義父さんを送ります。
息子さん、頑張って作りました。

沈まないか心配です。
いい旅になりますように。



旧暦  7月16日 時折激しい雨。雨をぬって送り火。
水周り

外のトイレの前に、水道作りました。
配管は炭焼きさん、施工は私。
おばあちゃんの漬物石もリサイクルされました。
川で集めてきた小石がイイアジだしてると思っています。



旧暦  7月15日 満月 ザッと降ったり止んだり。恵みの雨。
初盆

お正月よりすみずみまで掃除をしました。
我流ですが楽しみながらお飾りしました。

お義父さんのおかげで、いろいろ勉強させてもらってます。



旧暦  7月14日 ヒトアメ欲しい今日この頃・・・。
バターナッツ

ひょうたんみたいだけど、カボチャです。
今年、初挑戦でしたが、わりと上手くできました。
カボチャのスープ、作ってみようと思います。



旧暦  7月13日 もうすぐ満月。ブロッコリーとニンジンの種まき。
うなぎ

ご近所さんのお孫さんは、兄弟それぞれに愉快です。
今日は、お兄ちゃんが好奇心旺盛にがんばりました。

うなぎのつかみ取り&モノラック遊園地。
ふくい農園にようこそ。



旧暦  7月12日 畑は朝と夕方。日差しが怖くて出れません。
ごはん

ららこさんのお家で開催されたお料理教室。
さゆりせんせいのふわふわ~に包まれました。
スパイスたくさん使って、新陳代謝もあがりました。
手順は簡単なのに、初めての味がいつもと違う食卓です。

少しずつ知り合いにつながる愉快な人たちの集まりでした。
新しい世界が広がった感じ、楽しかったです。




旧暦  7月9日 大きな家は風が抜けて心地よかったです。
   立秋:日もしだいに短くなり、朝夕の風に秋を感じられる頃。
パン

先日のパン教室の復習をしました。
今日は、夏の宴があるので手土産にもしようと。

大失敗の煎餅パンになりました。
全粒粉100%はあんまりふくらまないですか?
残念です。



旧暦  7月7日 19時間の窯出し&蒸し暑い夜が明けました。
見取り図

sabさんのところに炭の配達に行きました。
海が見えて開放的で、壁や床の色使いが私好みで。
とても素敵だったので、私も作業小屋が欲しくなりました。

窯出し手伝いながら、部屋の内装考えました。
こんなん描くの大好きです。



旧暦  7月6日 ざっと降ったり、ぱらぱら降ったり、雨模様。
なぎパン

ひょんなことから、美味しいパンの焼き方を教えてもらいました。

ふかしたジャガイモ、効果抜群です。
発酵の方法、これから取り入れさせてもらいます。

忘れないうちに、おうちでも復習したいと思います。



旧暦  7月2日 爽やかな風が抜ける調理室でした。

| main |

