ぎんなん

なごみさんのお家のイチョウの木、今年もお世話になります。

今日のお昼ご飯のおかずに、チンして塩ふって食べました。
もっちもちで美味しかったです。

日曜日から出荷予定です。



旧暦  9月4日 しとしと雨です。雨の後は寒くなる予報・・・。
あけび

収穫にはちょっと早いですね。
藁の中にねかせておいたら熟れるって本当ですか?
籾殻でもいけますか?



旧暦  9月3日 お隣さんの田んぼ、ようやく開墾しはじめました。
栗のジャム

ジャムと言うよりクリームですが・・・。
1年ぶりに復習かねて作ってみました。

ちょっとアマチチコクなりました。
ラム酒も入っています。
タイミングよくお会いできた方に差し上げます。



旧暦  9月2日 梅山の草刈り始めました。朝晩の涼しさがありがたいです。


コーヒー券

いつもコーヒーをただ飲みさせてもらうので、チケット作りました。
11枚綴りで、コーヒー入れてもらったら1杯につき1枚切ってもらいます。
使い切ったらコーヒー豆、フレッシュ、角砂糖のどれか1つ
私からなごみカフェにプレゼントです。

誰が得する?

なんだか微妙なチケットできました。



旧暦  8月29日 朝から雨です。稲刈りのお手伝い、行けるかな・・・
新婚さん

今年から規模拡大で手伝わせてもらった田んぼの収穫終わりました。

記念に、結婚写真も撮りました。
デジカメ忘れたので、古機種の携帯で画像悪くてごめんなさい。
末永くお幸せに~。



旧暦  8月28日 約6反分のお米の収穫、おてんとさまに感謝です。 
いのしし被害

晩生の稲刈り始まりました。
倒された稲をおこして、手刈りしました。
お米を食べるわけでもなく、田んぼに入って遊んでいきます。

最近、家の周りでイノシシとよく遭遇します。
土砂崩れなんかで、山を降りてきてるのかなぁ・・・。

それにしても、今日の作業は途方に暮れました。



旧暦  8月26日 昼間の暑さがうんと爽やかになりました。
  秋分:昼夜の時間がほぼ等しく、秋の彼岸の中日です。
かさねばき

急に朝晩、冷えるようになりました。
もう冬ですょ、冬。

このとろこの靴下4枚重ねに、プラス1枚多めに履いています。
もうすぐ1ヶ月を迎えるむちむちな足元。



旧暦  8月25日 台風過ぎてもカラッとしません。
台風15号

昨日の夜中から雨風が強いです。
炭焼きさんは消防団で寝ずの番に行きました。
家から見たところ、通行止めの道路も崩壊拡大していないようです。

日本列島をまるのみした台風、各地で猛威をふるっています。
今回は関東地方の方が被害が大きく、ニュースが気になります。
大事になりませんように。



旧暦  8月24日 みなさん、お気をつけてください。


宮崎のおじさんが、ほろ酔い気分で歌ってくれた歌。
この歌を思い出したくて、炭焼きさんは「おおしまつむぎ」を連発してました。
昨日の宴、どれだけの時間をさいたことか・・・。

見つけ出した私、座布団いただきます。



旧暦  8月23日 今夜、台風がやってきます。
旬

さまつと秋刀魚の炊き込みご飯。
なぜか「たけのこご飯」と口が動くんですが、さまつです。

山の幸と海の幸、ごちそうさまでした。



旧暦  8月21日 またもや台風15号がやってきています。
茗荷

夏みょうがの株をもらったのに、この時期にモリモリ出てきます。
兄上が大好物なので食べてもらいたいのですが、この道路事情では・・・。
奥の手使ってどうにか届けます。



旧暦  8月20日 雨の翌日、すごいみょうがです。水遣りしようか。
ろくちゃん

最近、ちょっとオトナになりました。
布団が大好きだったのに、窯場でも寝られるようになりました。
夜中にイノシシがやってきたら、1人でもがんばります。

私はちょっと寂しくなりました。



旧暦  8月18日 にんにく、今年もたくさん植えました。
さまつ

正式には、早生松茸というみたいです。
雑木の根に沿ってあたまを出しています。
狩猟民族の炭焼きさんは足取りが軽い。
私はやっぱり農耕民族です。

彼岸花が咲いたら、さまつを探しに行きましょう。



旧暦  8月16日 野菜の種を蒔いて、たっぷり水遣り。
パラソル

早生種、稲刈り開始です。
パラソル付きコンバイン、1時間半かけて田辺から借りてきました。
コナギ(田んぼの草)にも負けずいい仕事します。

みんなで台風後の状況を報告しあいました。
悲しい別れもありました。

今年もお米ができました。
感謝です。



旧暦  8月16日 今日もしっかり日焼けしました。畑はかさかさ。
台風のあと

台風の影響を心配してくれたみなさま、どうもありがとうございました。

国道が通行止めになり、迂回路を時間制限で通れるようになりました。
まだ、ライフラインが復活していない地域もあります。

家までの一本道(写真)は、こんな感じになり通行止めです。
でも、家も畑も大丈夫でした。
不便なところは、工夫しながらそれなりになんとかなります。

自然の力の偉大さを改めて感じています。



旧暦  8月13日 しばらくお天気が続きそうでありがたいです。
みやざき4

炭焼きさんが育ったお家です。
左側に母屋、右側に井戸のある水場、正面奥が畑です。
素敵なお家でした。

ここに暮している人も温かいから、とても優しい空間でした。
ありがとうございました。
また遊びに行きたいです。



旧暦  8月12日 宮崎に台風接近してますが、お天気でした。
みやざき3

京屋酒造さんに行きました。
ブタさんみたいでそそられます。



旧暦  8月11日 宮崎はお天気つづき。
みやざき2

通りすがりにくるみの木を見つけました。
雨に弱いと聞いていたけど、宮崎でも育つみたいです。
今年、家の山に植えてみようと思っています。



旧暦  8月10日 宮崎は今日も晴れ。
みやざき1

予定より2日遅れで宮崎にやってきました。
炭焼きさんの生まれ故郷、日南市です。
台風の影響、あれこれ気になりますが、せっかくですから楽しみます。



旧暦  8月9日 宮崎は晴れ。
愛読書

8月後半は、毎日がめじろおしでした。
これから仲秋の月が満ちていきます。
へちま水とったり、冬野菜の種を蒔いたり、のんびりいきます。

そして、最近の愛読書(借り物ですが・・・)です。
体を温めることってすごく大事なんだなぁと痛感します。
そんな話で盛り上るのも楽しい、今日この頃です。



旧暦  8月4日 台風12号接近中。

| main |

