くさぎ

先日の草木染の原料となるクサギの実、収穫です。
軽トラにどんどん枝を集めて、青い実だけを使います。
ちまちま仕事、第2弾です。



旧暦  10月3日 11月は暖かくなる予報。種まき準備です。
2011.11月のふわりさん

寒いので今年初のストーブ着火です。

ブルーベリーと梅のジャム、出してみます。
あと、布のものも少し。
遊びに来てください。

11月の手づくり市
 日程:11月1日(火)
 場所:cafe・galleryふわり



旧暦  10月1日 新月です。闇夜です。寒いです。
ちまちま

毎日少しずつ、黒米の籾取り作業をしております。
もう、1週間くらいになりますが、できた黒米は3キロぐらい。
6日の出店まで、ちまちまが続きます。



旧暦  9月30日 寒い寒い!めっちゃ冷えます。
ドーナツ

同級生のユキちゃんが遊びに来てくれました。
新宮からの道は、迂回路や片側通行が残っているみたいですが。

お土産のドーナッツ、美味しかったです。
ごちそうさまでした。



旧暦  9月28日 お天気が回復してきました。草刈り2ラウンド。
ブルーベリーソース

ブルーベリー農園のソムちゃんは、商品開発部門で頑張ります。
いただいたブルーベリーソースをヨーグルトにかけて。
程よい酸味と甘さがよかったです。
贅沢なヨーグルトになりました。



旧暦  9月25日 週末は雨予報。チクチク縫いものします。
nagi市

ありがたいお誘い受けまして、リコさんと共に初めての参加です。
お天気になることを願いまして、楽しい準備を始めます。
ドライブかねてどうですか?

nagi市
 日程:11月6日(日)
 場所:串本町大島のパン屋さん“nagi


旧暦  9月24日 週末は雨模様。サツマイモ試し掘り。
そめもの

山肌にうっすら見えるピンクの花が臭木の花。
その花びらの中の実?種?で染めたいろいろ。
素材が違うと、こんなに違っておもしろいです。

今日の先生、藍染め作家の計良さん。
トークも楽しい染めもの教室でした。


イソジン

なごみさん、Tシャツ作りのご依頼受けました。
海人(うみんちゅ)ならぬ、五十人でイソジンです。
50代の若者チームのTシャツです。

1日お父ちゃん連れ出して遊びに行きます。
頑張ってくださ~い。
気分転換に、ウクレレの調律、お願いしま~す。



旧暦  9月23日 寒くもなく暑くもなく、過ごしやすい1日でした。
2010中辺路郵便局

今年も中辺路郵便局で、おむすび工房展します。
羊毛フェルト作品、木工作品、布小物作品たちです。
お近くに来た際はぜひお立ち寄りください。

おむすび工房展
 日時:10月17日~28日
 場所:中辺路郵便局



旧暦  9月18日 台風を思い起こさせる激しい雨。
ウクレレ

ついにやってきました、ウクレレ!
ちっちゃ~い、かる~い、おもちゃみた~い。



旧暦  9月17日 やりたいことが盛りだくさんな今日この頃。
ハッピーウェディング2

ハンキーパンキー食堂のなおこねーさん、結婚しました。
開店当時にお手伝いした縁で、続くお付き合いが嬉しいです。
とってもお2人が幸せそうで、私もホロホロリです。

もぉ~、ほんとうによかったです。
おめでとうの会は、みんなが幸せになります。


ごはんのうつわ展

入り口ののれんがとっても素敵でした。
お茶碗たちも選べないくらいかわいかったです。
私の好きな空間でした。



旧暦  9月14日 いいお天気が続きます。
ハム37

女子会で誕生日会をしました。
久しぶりに3人で記念写真も撮りました。
いつもとびきりのネタが満載で、今日も楽しかったです。

遅くなってしまったけど、誕生日おめでとう。
これからもずっと一緒にお祝いしようね。



旧暦  9月11日 夜のお出かけ、今年初のブーツです。
ごはんのうつわ展

今年のお米、少し販売することになりました。
炭焼きさんの備長炭と手づくりの金山時味噌と。
週末、お時間あればお出かけください。

ごはんのうつわ展
 日程:10月8日(土)~10日(月)
 場所:C+(シータス)1階



旧暦  9月10日 雨上がり、少し暖かくてほっとします。
ハッピーウェディング

ヒサヤ君とソムちゃんのプチ結婚式。
ご近所さんが集まってのあたたかい食事会。
みんな楽しそうで笑顔がいっぱいでした。

2人が連れてきたハッピーがぐんぐん広がりますように。



旧暦  9月9日 雨の予報も食事会が終わるまでもちこたえました。
鳥居

このたび、小皆の宮大工に就任いたしました、北岡父ちゃんです。
地区からお申し出を受けて、鳥居を作ってしまうというすごい仕事です。
完成記念に、区長さんと記念写真をパチリ。
みんなでワイワイ、楽しい日曜日の朝でした。

なごみさんのブログに詳細のってま~す。
お父ちゃん、おつかれさまでした。



旧暦  9月6日 さむ~い朝です。もうストーブ要りますよ。

| main |

