りこらんち

リコさんのお家に行ったら、お昼ごはんを用意してくれました。
ちょっとしたアレコレがお洒落なんです。
勉強になります。

ガーデンブレッドさんでの器展の話でもりあがりました。
ぜひとも行ってみたいお店です。



旧暦  11月5日 11月に「暑い」と言った日。
イチョウ

「イチョウの木が黄色に色付いたら、小麦とお豆」
昔の人は、こうして種まきの時季を決めていたそうです。
11月も終わりだというのに暖かいですね。



旧暦  11月4日 今週末、お天気になりますように。
ウクレレライブ

ウクレレライブは初めてです。
今野さんワールドは本当に楽しかったです。
カチッと感がとても好きです。
会場一致団結なライブでした。
龍神村のアリエスさんにて。



旧暦  11月3日 梅の剪定、若干スタート。
ぽぽらdeマルシェ

ぽぽらdeマルシェ、大盛況でした。
お野菜、焼き菓子、ジャム、お買い上げありがとうございました。
また、おもしろいことキカクします。
お天気も良いし、楽しい1日でした。


旧暦  11月2日 霜降りました。じゃがいもが心配です。


やのちんとハムちゃんに。
いつもありがとう。

旬な野菜

ニンジン、素敵にできました。
大根、これから太ってくれるかな。
ジャガイモ、まだ少し早い感じです。
サツマイモ、生姜、いい感じです。
春菊、これから寒さ対策必要です。

今、我が家で食べられてる野菜たちです。



旧暦  10月26日 うんと寒くなりました。
2011ぽぽらdeマルシェ

ぽぽら銀座の1周年記念で出店します。
季節のお野菜いろいろ、おにぎり、黒米もあります。
ブルーベリーと梅のジャムも持って行きます。
はじめての野菜班、ピースガーデンです。
はじめての街中です。

ぽぽらdeマルシェ
 日時:11月26日(土)10時~
 場所:ぽぽら銀座



旧暦  10月25日 あめあがりあめあがり。
とらのすけ

半年前にいただいた山のような着物。
4名様にご来場いただきまして、半日かけてほどきました。
皆様の手により、いろいろな布小物にうまれかわる予定です。



旧暦  10月21日 薪ストーブにかけたお湯が大活躍でした。
お茶の花

佇まいが好きなんです。



旧暦  10月20日 風が強くて一気に冬な気分。  
淡路島

神戸生活時代に毎日見ていた明石海峡大橋、渡りました。
雑木が茂っていて、串本町の大島みたいです。
玉葱づくしかと思っていたら、牛さんもいたんですね。

IKEAにて買い物もしました。
六甲山あたりをぐるぐるしました。
ハンキーパンキー食堂で、大合唱とケーキをいただきました。
素敵なプチ旅行でした。



旧暦  10月17日 炭焼きさんは半袖になるポカポカ日和。
まびき大根

何だかちょっと、けなげな感じ。



旧暦  10月17日 昨日の玉葱が心配なくらい良いお天気。
マコモダケ

先日から、まこもたけをあっちこっちでいただきました。
写真は、まこもたけの茎です。
乾燥させて、お茶にしたり、編み物したりできるそうです。

で、実の部分。
写真を撮る前に食べてしまいましたが、お芋みたいな甘さがありました。

とにかく体に良いと、本でも読みました。
栽培中は、水の浄化もしてくれるそうです。
まこもたけ、すごいです。



旧暦  10月16日 ポロポロ降りますが、玉葱の苗移植完了。
りこりこ

結成されました。
カードも作ってみました。
最近、こういう作業が楽しくて。

りこさんチームでもチョロチョロ活動します。
よろしくお願いします。
第1弾はふわりさんです。


ふわりさん12月のくるくる市(フリマ)
 日時:12月1日(木)10時~16時
 場所:cafe・galleryふわり



旧暦  10月15日 薪ストーブ&火鉢でぬくぬくです。
11月の女子会

すごいケーキです。
女子会ですから。

楽しいキカクが浮上しました。
近々、織物体験に行きます。
布をもとめて、アジア旅行にも行きます。
ボス、よろしくお願いします。

いつもいつもありがとうございます。



旧暦  10月14日 お豆さん第1弾、種まきしました。
おくらの種

10株植えたオクラは、鹿に食べられて3株に。
来年はリベンジのオクラ畑を作ります。
エビちゃん家

海が近くて、開放的で、平たくっていいですね~。
気持ちのよい空間でした。
きちんと暮してるって感じが、えびちゃんらしくて素敵でした。
今度はゆっくり遊びに行きます。



旧暦  10月13日 炭焼きさんは漁に。あたたかな1日でした。
おたより

メールの時代に葉書もいいものです。
久しぶりに書きました。
直ちゃんの絵葉書に。



旧暦  10月12日 草刈4ラウンドで、3分の2終了。
amica lunch

本日の市、新しい出逢でまたまた広がりました。
懐かしい友人にも会い、盛り上りました。
リコさん、お誘いありがとうございました。
nagiさん、お世話になりました。
ヘッドマッサージ、心地よかったです。

写真は、amicaさんの出張ランチです。
見た目よりも結構なボリュームでごちそうさまでした。



旧暦  10月11日 時々悲しい雨。でも、開催されてよかったです。
えびいも

えびちゃんが作ったからエビイモ。
干し芋用のさつまいもらしいですが、焼き芋も美味しい。
ホクホク系じゃなくて、ネットリ系です。

炭焼きさんは好物のラーメン。
私はえびちゃんの愛情入りの焼き芋。
土曜日のランチです。



旧暦  10月10日 明日も雨かしら。nagi市なのに。
続々ハッピーウェディング

小学校時代の同級生の結婚式。
手紙を読んでくれるたびにホロホロします。
新郎新婦の優しさあふれた、サプライズ満載の披露宴でした。
末永くお幸せに。



旧暦  10月8日 パラパラ雨が降りました。

| main |

