おもちつき

火の当番です。
いい感じです。

毎年恒例の菜心味庵きた岡さんでのお餅つき。
今年は30ウスちかくつきました。

今年はひと味違ったお餅つきでした。
いい感じでした。



旧暦  12月4日 全天候型お餅つき会場を作ったら晴れました。
つぼみ

梅の剪定しています。
つぼみが少しずつふくらんでいます。
ドキドキします。



旧暦  12月3日 少し寒さが和らぎました。
オトナの遠足

伊勢海老丼です。
オトナの遠足ですから、セレブなランチです。
大島の樫野漁港で食べられます。
入ってくるお客さん100%で伊勢海老丼でした。

紀伊半島の南部分、たっぷり遊びました。
ハムちゃん、本日は誠にありがとうございました。

ホワイトクリスマス

我が家です。
朝起きたら真っ白でびっくりしました。
この冬初めての雪です。

雪合戦も、雪だるまも、寒くてムリです。
眺めるぶんには素敵な雪景色です。



旧暦  12月1日 新月 大阪峠(熊野古道)は大雪でした。
テニス

姪っ子のみぃちゃんと親子テニスです。
同級生と久しぶりの再会があったり。
みんなで気軽に楽しめるスポーツはいいですね。

私は、剣道部でした。
球技は苦手意識が先行します。

みぃちゃんは、サーブとボレーが得意です。



旧暦  11月30日 動かないと寒いのでボール拾いです。
きもの部

着付けしていただきました。
きものって、とってもあたたかいです。
練習して、自分で着れるようになりたいですね。

今日の部活動は、りこさんのお家で。
美味しいご飯いただきながら、たくさん笑いました。
とっても楽しかったです。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。



旧暦  11月29日 凍りつくような夜。
22日

顔に見えますか?
ちょっと鼻の下が長くなりました。

炭焼きさんの楽器です。
大峰パーティー、忘年会でがんばります。

演奏の様子はなごみさんのブログで。
楽しい宴でございました。



旧暦  11月28日 星がきれいな夜でした。
  冬至(とうじ):昔は冬至正月とも言いました。
           明日から少しずつ日照時間が長くなります。
           今日はかぼちゃを食べました。
早寝早起き

来年の目標は、早寝早起きにしようと思ったので、
今日は試しに起きてみました。
夜明け前のお月さんです。

炭焼きさんは海に漁に行きました。
今日1日、何しよっかなぁ~。



旧暦  11月25日 風が強い1日です。
梅の剪定

300本近くもある梅の木、チョキチョキ剪定しています。
ついに、マイ脚立、買ってくれました(買われました)。

1年目、「切りやすい所だけ切ってくれたらいいよ~」
2年目、「高いところは危ないから置いといていいよ~」
の時代は終わったようです。

3年目、じわじわきてます。
福井農園の梅仕事、頑張ってます。



旧暦  11月22日 雪?雹?なんか舞ってました。さむ~。
いちごみるく

この組み合わせは王道だと思っています。
サクマさんのいちごみるくも大好きです。

りこさんから、いただきました。
ガーデンブレッドさんに行ったお土産です。
ラベルもかわいくてしばらく飾って眺めてました。
寒くなってきたので、そろそろ出番です。



旧暦  11月21日 やっぱり田辺市内はあったかいです。
みさや

ちっちの誕生日会を、こっそり美砂家で。
主役のちっちは4年後の参加となりますが。
お約束のカルボナーラ、食べました。
チーズ好きなちっちのおかげで、チーズ三昧な美砂家。



旧暦  11月16日 沢水の水道が凍っていた朝。
             満月、皆既月食見ました。
れんこん

みよこさんのお家で蓮根パーティーしました。
手づくりで工夫された品々がとても優しいお家です。
外ごはんいただきながら、しみじみします。
お誘い、ありがとうございました。
うれしかったです。



旧暦  11月15日 今日から寒くなって、剪定本番です。
2012ふわりさんの1月

今年も残すところ1ヶ月をきりました。
やりたいことがたくさんあります。
やらなきゃいけないことも。
コツコツ、ボチボチ、バランスよく。

2012年元旦、ふわりさんは営業します。
‘りこりこ’で出店します。
りこさんは、陶器の品々。
私は、あたたかグッズを作ってみます。
初詣帰りにお立ち寄りください。

1月の手づくり市
 日程:1月1日(日)
 場所:cafe・galleryふわり



旧暦  11月12日 汗だくになりながら梅山仕事。
GENKI祭

歌あり、演奏あり、踊りありで賑わいました。
友人知人のみなさんもたくさん来てくれました。
新しい出会いもありました。
本日も、本年も、誠にありがとうございました。

2012年も、出張八百屋さん楽しみます。



旧暦  11月10日 朝は強風、昼はポカポカ。
2011なかへちGENKI祭

お知らせが遅くなりました。
今週の日曜日、近露で出店します。
お天気心配ですが・・・。
今年、最後の出店です。

なかへちGENKI祭
 日時:12月4日(日)
 場所:中辺路町近露 ひすいの湯



旧暦  11月8日 微妙な曇り空。洗濯物が乾きません。
原木しいたけ

ただいま旬です。
しいたけのフライ、大好物です。



旧暦  11月7日 パラパラ降りましたか、曇り空。

| main |

