本棚

話題にのぼったので、久しぶりに読み返した茨木のり子さんの詩集。
ついつい買ってしまった『農家に教わるシリーズ』。
本屋さんについて来た炭焼きさんが手にした現代農業。
麹博士になりたくて、麹レシピとスイーツの本。
お菓子作りに大活躍のなかしましほさんの本。

お世話になりました。
おりもの

桃山町まで、織りもの体験です。

なごみさんは、ウメとユズの紡いだ毛を織りました。
飼ってる羊の毛を刈って、洗濯して、紡いで、織って。
なんとも贅沢な作品が出来上がりそうです。

私は、夏の日焼け防止のストールを織りました。
カラフルで爽やかな感じに仕上がりました。

前世、私はツルだったかもしれない。



旧暦  1月9日 明日から寒くなる予報。日暮れは冷え冷え。
棚

小引き出しの棚をもらってから、整理整頓がしたくなりました。
簡単な台を2つ作って棚にしました。
板の間との間にカーテン付けました。

炭焼きさんが漁に出かけると、やる気満々になるのはなぜでしょう。



旧暦  1月8日 充実な1日。
実

ちょっと名前があやしいです。
何年か前に切り込まれた木が、大きくなって実を付けてます。
実もの、好きです。



旧暦  1月6日 ズボン4枚重ねで梅仕事。
朝

最近、恒例になっています。
ストーブの前を陣取る2匹組み。



旧暦  1月5日 梅の剪定、本日1本のみ。
あまざけ

梅の剪定は、ほぼ終わり。
少しでも仕事を片付けたいので、寒い日は剪定した枝を集めます。
雪が舞ってても、冷たい風が気持ちいいくらい汗かきます。
いいです、この仕事。

津久茂こうじの甘酒、できました。
この甘さが麹の仕業ということが、ほんとうにフシギです。

ありがとう、やのちん
お菓子作りに続く、新しいブームの到来です。



旧暦  1月4日 今日も雪が舞いました。里芋掘りました。
新入り

素敵な仲間がやってきました。
みよこさんが10年近く使っていた小引き出しの棚。

土間の我が家、すぐ埃っぽくなるのです。
こまめに拭き掃除して、大切に使わせていただきます。
ありがとうです。



旧暦  1月1日 新月 風が冷たくてもお陽さまが嬉しい。
米麹

米麹作って、甘酒に挑戦しようと思っていました。
ウクレレで遊ぼうの会にて、津久茂こうじをいただきました。
香川県からやってきた麹のようです。

おかゆは、もち米の方が美味しく仕上がるとか。
ありがたくいただきます。



旧暦  12月27日 雨上がりの曇り空。梅の剪定4分の3終了。
木曜日の人

パスタとミートソースを持参して来てくれました。

今年度のモクヨウビの人は、今日で最後です。
ワンコともども、ありがとうございました。
また、4月から、時間がゆるせばお立ち寄りください。

私はおしるこをと思って用意しました。
ちょっと味がへんてこだったので、助かりました。



旧暦  12月26日 さらさらしとしとの雨。
クッキー

今日は早起きしてクッキー作りました。
眠っていたガスオーブンに陽の目をみさせてあげようと。
ついに、お菓子作りの世界に足を踏み入れました。
なかしましほさんのレシピ、相性良さそうです。



旧暦  12月25日 窯出し。窯の前で立ったままでも眠れます。
おこわ

先日の明治屋さんの帰りに、古道具屋さんで蒸籠(せいろ)買いました。
同じ値段で、2段重ねありましたが、けっこう美品な1段ものを。
中に落し蓋のようなものが付いていて、2000円でした。

さっそく、本日のメニューはおこわ。
蒸すことが楽しくて、出来上がりはかなりねっちり。

楽しい蒸籠の時間です。



旧暦  12月24日 日付が変わった頃に久しぶりの雨。
ブタ

大手のチェーン店もありますが、今日は田辺の明治屋さん。
今年、タイミングよく誘ってもらって、行って来ました。
年に1度のセールです。

台所用品は見るだけでも楽しいです。
ブタ型、げっと。



旧暦  12月22日 本日、剪定お休み。
ポン酢

なごみさんと一緒に作らせてもらいました。
恒例行事となりまして、今年で4回目。

材料は、橙、醤油、酢、昆布、出汁パック。
みりんと砂糖少々です。



旧暦  12月21日 剪定2分の1は終了。
綿の種

実物見て、炭焼きさんは「トラちゃんの餌がふやけた」と言いました。
マダムたちは「トイプードル」だったのに。

茶綿の種をいただきました。
成長したら茶色に色付いてる綿があることに驚きました。
うっすら緑色に色付くのもあるそうです。

しっかり育ててみようと思います。



旧暦  12月17日 今朝も霜柱。なかなか雨が降りません。
ウキ

明日は漁に出かけます。
前の晩に準備をするのも楽しみなようです。

「ウキ屋さんになろうかな」と言っています。



旧暦  12月16日 満月 ビッグニュースがやってきました。
もんぺ

えびちゃんがとってもオシャレにもんぺをはくので、欲しくなりました。
おばちゃんのもんぺをはいてみると、とても暖かくて驚きました。

そこで、マイもんぺ、作ってみました。
おしりの部分には、チャックの壊れたフリースを切って縫い付けました。
外側は厚めの綿、内側はダブルガーゼの重ね技です。

早起き生活の成果がでました。



旧暦  12月15日 お天気の良い3連休になりそうです。
白浜ビンゴ

ハンコが欲しくて、目的地は白浜に決めました。
1等賞は現金30万円です。

クエ料理を食べたらもらえるマスが、じゃまします。
考えすぎて夕ご飯を食べ損なうところでした。

1月31日まで。がんばります。



旧暦  12月14日 お月さんがきれいな夜でした。
石鹸

去年の11月に仕込みました。
そろそろ解禁です。

ほんのり黄色い石鹸は、オリーブオイルにカレンジュラの花びら入り。
外側の白い石鹸は、オリーブ、ココナッツなど全5種類のオイルで。

顔、体、頭、全部これ1つで洗っています。
泡立ち抜群な優しい石鹸です。



旧暦  12月13日 剪定日和でした。
     小寒(しょうかん):寒の入り。寒中見舞いはこの時期から。
記録帖

欲張りな私のあれこれを満たしてくれるカレンダー、作りました。
畑の作業、暦のこと、予定と記録。
いい仕上がりです。



旧暦  12月12日 銀世界の朝。沢の水も凍ってました。
おつかれさまでした

えびちゃん畑で、麦踏み作業をしました。
北は北海道から、南は白浜から、多国籍チームができました。
作業よりもまったり時間が長くて申し訳ない感じ。
今日もやっぱり楽しかったです。

なんでか気分上々、やる気になってきましたよ~。



旧暦  12月11日 風が強い日でした。夕暮れ、中辺路は雪。
初詣

おめでたいお粥をいただきました。
本宮大社です。

おみくじは、素晴らしい内容の大吉でした。
健康第一、穏やかな1年になりますように。



旧暦  12月10日 ポカポカ日和。
虹

お年始のあいさつ帰り、東の空に虹を見ました。
いいことありそうです。



旧暦  12月9日 ヒヤッとします。晴れ時々重い雲。
2012年元旦

今年のカウントダウンは、窯出ししながらでした。
1年、しっかり働きましょうって気分です。。。
見学に来てくれたみなさま、ありがとうございました。

今年の目標、いろいろ考えてみました。
ぼちぼちやってみます。
本年もどうぞよろしくおねがい申し上げます。

さて、懸賞ハガキを出してみましょう。



旧暦  12月8日 窯場にいても寒~い夜でした。

| main |

