まき

3種類、焼きました。
チョコレート、ゴマ、酒粕です。
明日のふわりさんに持って行きます。



旧暦  2月8日 お昼はポカポカ、朝晩はヒエヒエ。
クッキーズ

やっとこのことで剪定した梅の枝集めが終わりました。
3ヶ月間、プレッシャーに感じながらよく耐えました。
夏休みが来た感じで、とても嬉しいです。

太い枝は、小切って薪ストーブに使います。
梅の灰を集めます。



旧暦  2月6日 炭焼きさんは海に出かけました。
酵母のスコーン

じっくり時間をかけて発酵してるのがわかります。
生地を押し上げたような層が、ちゃんとあるんです。
サクサク感としっとり感がとてもいい感じです。
田辺の自然食品のお店で、運がよければ買えます。

たまに、こんな贅沢なおやつを大切にいただきます。
ちょっとオトナになった気分。
1人でこっそり至福の時間。



旧暦  2月4日 しとしと雨降り、肌寒い1日。
梅の花

働く気満々、みつばちさんの梅畑。
今日も、ポカポカ日和です。



旧暦  2月3日 いっきに春気分。
みつばち

1週間前、畑にみつばちがやってきました。
暖かくて、風がなくて、そんな陽気な日に巣箱から出てきます。

今日はぶんぶん飛んでます。
まだ花は咲いてないんだけど。
とりあえず、梅畑の様子をうかがいに。



旧暦  2月2日 大雨の後、春を思わせる暖かさ。
ヨリミチランチ

美味しいものを食べて、自分で作ってみる。
これが、料理上手になる極意だとわかっています。
が、私は「おいし~!!!」で終わるからいけません。

りこさんが、アミーカさんの大豆コロッケを再現してくれました。
やっぱり美味しかったです。
私もちゃんと作ってみようと思います。

遠回りして、おひるごはんに来てくれました。
ごちそうさまでございました。



旧暦  2月1日 新月 またもや雨がふりそうな曇り空。
おさるさん

お寺参りの帰りに遭遇しました。
1匹で行動するおさるさんは賢いのだとか。

初めてカメラが間に合いました。
ちょっと嬉しかったけど、・・・フクザツ。



旧暦  1月30日 昨日から畑仕事、今日は窯出し。 
3枚目

靴下の重ねばきを始めて半年。
ついに、3枚目が破れました。

右かかとの立ち上がったあたりです。
風邪も治ったし、車酔い症状もよくなったし。
毒が出たのだということにします。



旧暦  1月28日 雨水 そろそろ寒さも和らぎますか。


森のうたげ

山仕事をしてる人々が集まりました。
新しい生活をスタートさせたお2人も。
楽しい話をたくさん聞けました。

私のひとしなは、初挑戦の焼きチーズケーキ。
次回は焼き過ぎないように気をつけます。



旧暦  1月27日 朝から雪で銀世界。
ミニロケットストーブ

有言不実行を克服するんだと、朝からゴトゴトしています。
ドラム缶をもらってきていたけど、初回はミニサイズです。
ロケットストーブを作りました。

きちんと暖まるのか、楽しみです。
私の作業小屋ができるのも、楽しみです。



旧暦  1月26日 北風が強くて冷たくて。
やみあがり

時々やってくる、車酔いしたみたいな頭痛と胸焼け。
先生に説明すると、肩こりが原因のこともあるようです。

1時間くらいの診察で、車酔い症状がスッキリしました。
気のせいか風邪も少しラクになりました。

保険がきくので、初診でも880円ですみました。
コーナン上富田店の駐車場にあります(って変ですね)。



旧暦  1月24日 雨です。明日には止んで寒くなるそうです。
バレンタインデー

特大ポッキーがお義姉さんから届きました。
甘いものが大好きな炭焼きさんは大喜びです。

箱の中には、歴代のポッキーが8種類入っていました。



旧暦  1月23日 雨です。マスクが離せません。
塩麹

やのちんから米麹をいただいて、仕込んでみた塩麹。
もうすぐ1ヶ月になろうとしています。

塩麹を豆腐にぬって、豆腐チーズにもチャレンジです。

いつも座布団に座っています。
いい具合です。


旧暦  1月22日 風邪を引きました。雨です。
続ダンボール

床を作って、5日目。
残飯と時々米のとぎ汁とを入れ、1日1回混ぜています。

すごい熱を放出してます。
匂いはあまりありません。
いい感じですが、ちょっとダンボールが湿ってきています。

別にダンボールでなくてもいいんじゃないかと思ったり・・・。



旧暦  1月19日 久しぶりに梅山にて枝拾いです。
きもの

先日、きものくらぶの活動に参加させてもらいました。
わりと着物好きな母上に話をすると、ちょっとノリノリです。
部活動にお誘いいただいてから、私も楽しみが広がった感じ。
ありがたいです。

実家の押入れに眠っていた着物を発見しました。
東京のおばさんのとか、いろいろ。
帯がこれまた素敵でした。



旧暦  1月18日 少しずつ寒さが和らぎそうな気配。
お料理教室

急遽、ピンチヒッターで参加させてもらいました。
本日は写真のような中華です。

家に帰って、さっそくレシピをアレンジして作りました。
自家製野菜のニンニク、生姜、椎茸、かぼちゃを使って
麻婆かぼちゃです。

教室ではかぼちゃではなくカブでした。
いろんな野菜でアレンジができそうです。

次はシュウマイ。
今日参加できなかったりこさんにご馳走します。



旧暦  1月17日 満月 雨上がりで空気が冷たいです。
熊肉会

筋肉マンみたいなタイトルになりました。
熊と猪のお肉を持参して、しんたん&まっひぃがやって来ました。

アンパンマンのり巻きに初挑戦しましたが・・・。
次回は「アンパンマンだ!」と言ってもらえるように頑張ります。

わざわざ遠くまでありがとう。
また遊びに来てください。



旧暦  1月16日 おこさま達のパワーで寒さが吹っ飛びました。
牡蠣づくし

恒例のおよばれとあいなりました。
焼き牡蠣からスタート、牡蠣のフライ、牡蠣鍋。

あ~幸せ。
ありがたや、ありがたや。

追:みなさまのご協力のおかげで、一升瓶、集まりそうです。
  ありがとうございました。



旧暦  1月15日 通行止めになりそうな雨量です。
ダンボールで

実験してみます。
ダンボールの4辺をガムテープで補強。
底には別のダンボールを切って2枚重ねました。

炭焼きさんが排出するチェンソーのおがくず山から、
白く菌が発生してそうな辺りを腐葉土として使いました。
後は、米ぬか。

家の外の大きなコンポストは、冬場になると分解が進みません。
きちんと管理ができたら家の中で手軽に肥料が作れるかなと。

よく混ぜて床を作りました。
一升瓶

仕込んでいたお醤油、3月4日に絞ります。

空いた一升瓶、これから空きそうな一升瓶があればご一報ください。
よろしくお願いします。



旧暦  1月14日 お昼から曇り。明日は雨になるかしら。
木ごしらえ

月に2度の窯出しです。
お餅と鮎、秋刀魚を持参して、大工さん夫妻が遊びに来てくれました。
出たてのフレッシュな炭で焼いて、みんなでいただきました。
昔の暮らしを彷彿させるおひるごはん、おもしろかったです。

明日、窯に入れるウバメガシ。
舞台の脇でひっそりと。



旧暦  1月13日 立春 少し寒さが和らぎました。
節分

のり巻き5本分。
今年の具材も、なごみさんのプロの仕事にあやかりました。
毎年ありがとうございます。

具が美味しいはしっこ食べてお腹いっぱいです。



旧暦  1月12日 凍った沢水の水道が、お昼過ぎまで溶けません。
ズボン

寒くて、風が強くて、雪が舞って。
この冬1番の寒さでしょうか。
まだ寒くなるのでしょうか。
雪国に暮らす方々を案じています。

今日は1日中、ミシンでダダダ。
たのまれズボンもできました。



旧暦  1月11日 煙突を逆走してくる煙で家中もくもく。

| main |

