雑木

通行止めが解除になり次第、山に行きましたが、すごい雨。
トラックに雑木積んで帰ってきました。

今までのを合わすと、2t車で3杯分あります。
きちんと乾かして薪にしたらどんな山になるんでしょうか。
嬉しいです。

なごみさん家の温かい珈琲をいただきに行きます。



お弁当6

楽しいお弁当も最後の6日目。
期待通りに、ストーブ用の雑木もたくさん運んできてくれました。
テンションあがります。

本日のおしな。
るあんさん豆腐のステーキ、こっぱグレのムニエル。
炭焼きさん特製の濃い~&甘~い出汁巻き卵。
エビちゃん家のシャキシャキレタス。
ごはんのおともに中山さん家のお漬け物。

雨降りの最終日、行ってらっしゃ~い。



旧暦  3月10日 夜中から朝にかけては通行止めになる雨。
お弁当5

お弁当5日目。
体力が回復してきた!と若返りを喜ぶ炭焼きさん。

今日のおしな。
鶏のからあげ、頑張るブロッコリー、エビちゃん家の甘いレタス。
ごはんのおともにのりたま。

今日は雨になりそうです。行ってらっしゃ~い。



旧暦  3月9日 曇りのち雨。予報通りになりました。
おからスコーン

私のおやつを作りました。

豆腐と全粒粉のみ。
どうなるかな的な、初のこころみ。

なんというシロモノでしょうか。
もちもち食感はいただけます。
蜂蜜たらしていただきます。



お弁当④

お弁当4日目。
山の仕事、もうすぐ終わりです。
雑木、来年のストーブ用に取りに行きたくてウズウズしてます。

今日のおしな。
照り焼きチキン、春雨とブロッコリーのゴマ風味サラダ。
エビちゃん家の美味レタス。
リクエストにお応えして、ご飯にしょっぱい梅干。

温かいお風呂が待ってるよ~、行ってらっしゃ~い。



旧暦  3月8日 暖かくなりそうです。
スー画伯

こんな似顔絵を描いてくれてました。
まだ会ったことがない炭焼きさんは右。
茶髪のリボンが私。

子どもの絵って、ノビノビ感が素敵です。
この感覚、大きくなったらどこにいくんでしょうか。

スー画伯、また遊びに行きます。
ありがとう。



お弁当3

お弁当3日目。
山の仕事も先が見えてきたと・・・。

今日のおしな。
ニラハンバーグ、玉子焼き、花が咲きそうなブロッコリー。
ご飯のおともに、自家製金山時味噌と味付け海苔。

筋肉痛にむちうって、行ってらっしゃ~い。



旧暦  3月7日 今日も霜。お昼は暖かくなりそうです。
お弁当2

お弁当2日目。

本日のおしな。
一体化したマカロニのトマトシーチキンと野菜のかきあげ。
いろどりだけのわさび菜。
ご飯のおともにしょっぱい自家製梅干。

今日もいい天気~、行ってらっしゃ~い。



旧暦  3月6日 朝から霜が降りました。
お弁当1

今週、炭焼きさんは山に木を切りに行きます。
しばらく、お弁当の毎日です。

今日のおしな。
さわらの西京漬け、ひじきの煮物、玉子焼き。
ご飯のおともに味道楽と味付け海苔。

行ってらっしゃ~い。



旧暦  3月5日 寒さも今日まででしょうか・・・。
さくら祭

近露でさくら祭りがありました。

桜はまだ咲いていなくて、強い風がぴゅーぴゅー。
出店のみなさま、風にも負けず、お疲れさまでした。

私は優雅にワンコろくちゃんを連れてセレブ気分で出かけました。
ケイコさんがダンナさまとダックス連れて来てました。
私×ろくちゃんは、セレブなのも気分だけだと確認しました。



旧暦  3月4日 日差しは暖かいのに、風が強くて冷たくて。
でこぽん

柑橘類の中で堂々1位に輝くでこぽんです。
これは家で育ったほったらかされでこぽん。
外皮は硬いけど、しっかり甘くて美味しいです。
なんといってもネーミングが適当な感じでいいです。



旧暦  3月1日 新月 明日の雨を期待して、3月種まき終了。
うらしまさん

久しぶりに田辺市内に出ると、新しい道ができてます。
どこにつながってるのか、グルグル回り道しました。
町並み新しくなって、前に何があったのかも思い出せません。

それにしても、ガソリン高くなりました。



旧暦  2月29日 家の中より外の方が暖かい。
あたり

ハンバートのコンサートチケット、当たりました。
もちろん、代金はお支払いしますが、先行予約です。

今回のライブは、ハンバートのみ。
ワールドに浸ってきます。
5月25日、梅田のクラブクワトロです。



旧暦  2月28日 春分の日 雨の予報を気にしながら畑仕事。
芽出し

ほうれん草、うまく作れたためしがありません。
秋蒔きのほうれん草で、程よい大きさになったのは1株のみ。
発芽はするのに、本葉が出た頃から成長が止まります。

種代くらい食べなくちゃと、今年も懲りずにチャレンジです。
酸性を嫌うということなので、蒔きストーブの灰を多めに。
湿気も避けてということなので、元肥して高畝にしてみました。

芽出ししすぎてる感もありますが、とりあえず畑に運んでみます。



旧暦  2月26日 今日まで2日間雨降り。明日は種まき。
春

昨日は窯出しでした。
夜10時過ぎ頃、水が出にくいなぁと話していたら、
沢の水を引いてる水道が凍り始めてました。

かと思えば、今日は朝からポカポカ日和。
みつばちブンブン飛んで、うぐいすホーホケ鳴いて。
なごみます。



旧暦  2月22日 タマネギの手入れしました。

じゃがいも

じゃがいもの植え付け。
「梅の花が咲いたら」とか「彼岸の頃」とか「お水取りの頃」とか。

今日はアンデスレッドを少し。
畑仕事で汗ばむ陽気になりました。



旧暦  2月21日 風はまだまだ冬っぽい。
割烹着

夕日堂さんで貸してもらった本に載っていた割烹着、作りました。
こんなでいいのかぁと新しい発見な袖付け。
おもしろかったです。

見返し部分、青いギンガムチェックにしてみました。
母の日のプレゼントとかにもいいかも。



旧暦  2月20日 ちらほら雪が舞いました。


気負わず、自然な感じ。
笑顔とか、仲間とか、軽さとか。
前に進む元気をくれる優しい力。

栗コーダーカルテットの演奏会に行きました。



旧暦  2月19日 お天気だけど寒い日。冬再来。
手づくり醤油

一升瓶24本、小瓶7本分のお醤油ができました。
チエミちゃん、いろいろお世話になりました。
瓶を提供していただいたみなさま、ありがとうございました。

色が薄くて、ちょっとしょっぱい、でも香りが豊かです。
楽しい初挑戦でした。



旧暦  2月18日 雨は上がりましたが、夕方から冷えてきました。
パエリア

片道30分のスーパーまで、食材求めてお出かけしました。
サフランって、中身ちょっとの割りに瓶が大きいんですね。

人生初のパエリア、トムさんの指導の元にチャレンジしました。
塩麹も入れてみました。
お酒もレシピの分量外でたっぷり入ってます。
彩りの緑にブロッコリーを使いました。

これ、いけます。



旧暦  2月17日 雨降りの1日。梅の花が散り始めました。
梅さかり

冬の寒さにより、例年より2週間くらい遅くなりました。
福井農園の梅、見ごろです。



旧暦  2月16日 満月 曇り空。蜂が飛びません。
磯遊び

いつもお世話になってる大工さん夫妻にお誘いいただいて、海へ。
カメノテという貝を採りました。

名前どおり、亀さんの手に見えるのがちょっと・・・。
もうちょっと見た目が貝なら良かったのに・・・。

お味はマルです。



旧暦  2月15日 少し風がありました。しっとり曇り空。
夕日堂

白浜のマルエス8686さんの店内に、新しく着物のお店ができました。
中古だけど質の良い着物が、お手ごろ価格で手に入ります。

お店のお2人がとても気さくな方なので、あれこれ相談できます。
次回、私は長襦袢と着物を持参でお出かけしようと思います。
着付けをしてもらおうというこんたんです。

今日はかご作りから着物までsabさんと楽しみました。
ありがとうございました。



旧暦  2月14日 通行止めも解除され、暖かな1日。
しいたけ

ただいまフィーバー中です。



旧暦  2月13日 啓蟄 よく雨が降ります。虫も動き出します。
醤油しぼり

去年の4月3日にお醤油を仕込み始めました。
本日絞り師さんに習うため、綾部までやって来ました。

絞ったお醤油は、火入れをしてアクを取ります。
1週間ほど正置させて、澱を沈めれば完成です。

今年は小量でも自力で醤油を作ってみたいと思います。
絞り用の舟、トムさんに発注できるかとたくさん写真撮りました。



旧暦  2月12日 京都北部は昼過ぎから雨。
ライブ

2mの生演奏に心を奪われました。
ハンバートハンバートに夢中です。



旧暦  2月10日 小雨降る中、大阪までお出かけ。

| main |

