カモミール

カモミールがたくさん自生してます。
花より団子の私も、こんなかわいい花は見逃せません。
いい香りがしています。

そろそろ綿の種を蒔かなくちゃ。
畑をととのえました。



旧暦  閏3月10日 午後は雨。野菜いろいろ順調です。
木酢液

木酢液は初めての商品化です。
5月はたくさん出店します。
炭焼きさんの品々と、布のものいろいろです。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。


5月1日 手づくり市@ふわりさん
5月4~5日 ねんいちマーケット@G.WORKSさん
5月20日 縫うらり食うらり市@菜心味庵きた岡さん



旧暦  閏3月9日 梅山の草刈開始。初夏のダイエット作戦です。
結婚パーティー

高校時代、よく双子みたいだと言われたカニちゃんの結婚パーティー。
この日を迎えられて、一緒にお祝いできて良かったです。

感謝の気持ちとか、優しさとか、ところどころにある小さな笑いとか、
とてもカニちゃんらしい素敵なパーティーでした。
懐の大きな相方さん、これからもよろしくお願いします。

久しぶりの友達とも会えて楽しかったです。
ありがとう。



旧暦  閏3月8日 大阪までのドライブも爽快でした。
祝しばかめ舎

木工作家の友達が、このたびシバカメ舎を創立しました。
本日、オープニングバーベキューです。

フシギなご縁で、今年からシバカメ舎の裏の田んぼを借りることになりました。
おもしろいね~。

これからもよろしくお願いします。
シバカメ舎のこれからも楽しみです。



旧暦  閏3月7日 お昼はポカポカ、夜はサム~イ。
ワンピース

麻のワンピースを作りました。
コサージュはehさんで購入。

週末、親友の結婚パーティーに出席します。



旧暦  閏3月6日 有意義な雨の1日。
ほうれん草

正式名称はわかりませんが、ジジババだと教えてもらいました。
山に生息している蘭の一種らしいです。

今日は、筍掘りに、山ウド採りに。
山菜シーズンは山登りに大忙しです。



旧暦  閏3月5日 種籾漬けました。上手く芽が出ますように。
じゃがいも

赤いじゃがいも、アンデスレッドの畑です。
手前は少し早くに植えたので、芽かきをして土寄せ終了。
奥側の土寄せはまた後ほど。
良い感じです。



じじばば

じゃ~ん。
いただきま~す。



旧暦  閏3月4日 ポカポカ日和。花粉がたくさんとんでる模様。
醤油麹完成

できあがりました。
画像ではわかりにくいけど、黄緑色の胞子がフワフワ付いてます。

微妙な温度管理が気になって寝不足です。
今回は上手くいきましたが、たまたまだと思ってます。
とにかく、なんとかここまできました。
嬉しいです。

ミヨコさんに手伝ってもらって塩きり作業も終わりました。



旧暦  閏3月3日 昨日の雨は残らず。畑に行きます。
醤油麹

昨日のお昼前、全く温度が上がらず諦めかけていました。
電気カーペット引っ張り出して、しきり直し。

麹をねかせてから24時間たったところです。
途中、高温になり過ぎたときもありましたが、なんとかこんな感じ。
このままきれいな花がさきますように。



旧暦  閏3月2日 雨がしとしと。これから激しくなりますか・・・。
あずき&わか

友達の炭焼きさんちがヤギを飼い始めました。
青色の首輪がわか君、首輪の色が見えないのがあずきちゃん。

かわい~。
目が優しい~。

飼い主さんいわく、ヤギは手がかからない!らしいです。
ハイジの世界です。



旧暦  閏3月1日 新月 醤油麹があたたかくなりません。
自家製醤油

いよいよ開始です。
去年、京都の綾部でお醤油作りをご指導いただきました。
醤油麹も用意されていたので、塩切りからの作業でした。
今年は我が家で、醤油麹を作るところからやってみます。

どうなることやら。



旧暦  3月30日 穀雨 雨降りです。ストーブ炊いて暖めます。
和菓子

冨美堂さんの和菓子教室に参加してきました。
桜ひとつで、これだけの形が作れるんです。
手馴れた仕事が職人技でした。

モリカワさんのお煎茶講習会もおもしろかったです。
お茶の美味しい入れ方教わりました。

お得感満載の田辺商店街イルカカード主催のイベントでした。

ちなみに、カップに入ってる桜はリツコさん作。



ごんぱちこさん

遠くに見えるは、白浜からお越しのごんぱちこさん。
先週の講習会後、復習のためにごんぱちを収穫しています。

私も美味しくいただいています。
ごま油で椎茸と平天炒めて、ごんぱち投入。
砂糖と醤油で味付けしてから鰹節をたっぷりと。
あっという間にできる一品です。



旧暦  3月29日 夕方から雨。
おたから

知り合いのお家の倉庫整理を手伝いました。
そして、いただきましたオタカラ。

良さを十分にわからない私がいただいていいのでしょうか。
大好きな器が増えました。



旧暦  3月28日 日差しがまぶしいくらいでした。
九十九壮

きもの部活動に参加しました。

今日の着付けは白浜の九十九壮で。
ていねいに手を入れられた素敵な空間です。
着物を着せてもらったら、とっても豊かな気持ちになりました。

オトナな夕暮れです。



旧暦  3月26日 残念ながら、シトシト雨降り。
ほうれん草ジュニア

ここまできたらもう大丈夫な気がするんですが、どうでしょう。
今まであんなに難しいと思っていたのは、なんででしょう。
収穫、楽しみです。



旧暦  3月25日 夕暮れ時から少し肌寒くなりました。
道路工事

ついに始まります。
去年の台風12号により崖っぷちになっていた道。
他にも崩れてるところがあるだろうに、ありがたいです。

我が家にお越しの際は、この看板で左折です。



旧暦  3月24日 ろくちゃん散歩で汗ばみました。
ごんぱち講習会

雨後のごんぱちです。
暖かくなってきたし、これからニョキニョキはえてくれそうです。

ごんぱちの皮むきしています。
レイコさま、姿勢がいいですね。

ありがとうございました。
よく笑った1日でございました。



旧暦  3月22日 外ごはんが気持ちよかったです。
FMラジオ

下の段の小さい顔写真、左から2人目がうえじゅんさんです。

4年前に出会った頃から、「ラジオしたい~」って言ってました。
かなえちゃいました。
4月からラジオデビューです。
すごいですね。

火曜日の11時~13時、FMビーチステーションです。
インターネットサイマルラジオでも聞けます。
明日の火曜日、楽しみに聞きます。



旧暦  3月19日 服が1枚薄くなりました。暖かいです。 
ほうれん草

がんばるほうれん草、ここまでは順調のようです。



旧暦  3月18日 霜が降りました。じゃがいもの芽がでたところ。
ダンボールコンポスト

ダンボールコンポストで育てていた肥え。
卵の殻を残して、他の野菜&果物くずは消えていました。

なかなか良い仕事をしてもらいました。
塊を崩して畑に打ち込みます。



旧暦  3月15日 ごんぱち届けたおばあちゃん家はぬくぬく。
ごんぱち

最近、ロクちゃんが1人でなごみ庵までふらふらお出かけします。
なごみさんたちの優しさに甘えてはいけないと、
ロクちゃん散歩を始めました。
近くの別荘地まで、けっこう歩きます。

そして、見つけたヒョロヒョロごんぱち。
見つけたのは去年より1日早かったけど、ごんぱちの出足はゆっくり気味です。
ロクちゃんのおかげです。



旧暦  3月14日 清明 満月 これから忙しくなりますね~。
ライブ

毎年4月に開かれる、なごみ庵でのコンサート。
今年は、美山村から姫風さんがやってきてくれました。
オリジナルの曲も、かぐや姫を思わせる素敵な歌でした。
携帯写真にて映りが暗いですが、顔も南こうせつさんです。

姫風さんを囲む食事会も、とってもほんわかムードでした。
いい時間でした。



布

今日から4月。
いろいろ作ってみようと、布の水通ししました。
気持ちの良い朝になりました。



旧暦  3月11日 晴れ~。夜は寒くなる予報。

| main |

