田んぼごはん

端っこの残したところ、田植えに来ました。
リコさんが龍神で仕事だったので、今日はピクニック気分のランチです。

おにぎりの具が少し足りなくて、1つだけ具なし。
選びに選んだ1つめで、リコさんがしっかり当てました。
ステキです。



旧暦  4月11日 朝から畑、夕方から雨。
たまねぎ

早生タマネギの収穫です。
外皮むいたのできれいに見えますが、けっこう虫に食べられてます。
逆ジェンガごとく、山を崩さないように積み上げて遊びました。

6月から産直のお店に出荷予定です。
小粒なタマネギセットもあります。
どれだけ小粒かは見てのお楽しみ。



旧暦  4月10日 あっちこっちでくさかりまさ子。


ウクレレ練習曲です。
映画のサントラで使われていたようです。
歌部門もがんばります。



旧暦  4月9日 畑と田んぼに恵みの雨は夕方から。
いのしし

入っちゃいました。
檻をしかけた炭焼きさん、どうしたものかと朝からあたふた。
梅畑荒らされて悔しがっていたのに、こうなることは想定外のようです。

とりあえずここは、じゅんちゃん先生にヘルプです。



旧暦  4月8日 山の暮らしはいろいろあります。
みのりさん

小学2年生のめいっこさんが田植えを手伝ってくれました。
ママから的確な指導を受けつつ、頼もしいすけっとでした。

みのりさんに植えてもらった苗、豊かに育ちますように。
今年の田植え、無事終了です。



旧暦  4月7日 晴れ。日焼けが気になる晴れ。
コロコロ

いよいよ今日から田植えです。
じゅんちゃん先生がコロコロを作ってくれました。
足を横に動かさずに植えられる、ベストサイズのコロコロです。

簡単そうでなかなか作れない田植えマシーン。
ありがとうございました。



旧暦  4月6日 良いお天気になりました。木陰でおにぎり。
羊

今年は少し寒いので、例年よりゆっくりめに毛刈りを手伝いました。
おとうちゃんのバリカンさばきも、年々スムーズに。

もうすぐ田植えが始まるので、最後の放牧ですかね。
うめちゃん、ゆずちゃん、お疲れさまでした。
私の小麦、食べないでね~。



旧暦  4月5日 小雨の中、梅田クラブクワトロに向かいます。
かおりさん家

かおりさん家におじゃまさせてもらいました。
行きたい行きたいと思って1年、ようやくです。

必要なものが必要な分だけ、あるべきところにある感じ。
潔さとか、自然体とか、住まいもかおりさんそのものでした。
素敵です。

またおじゃまします。
今度はウクレレ持参で。



旧暦  4月4日 爽やかなお天気でした。
日よけ

苗が大きくなってきました。
寒冷紗の代わりの日よけにて、田植えを待ちます。
いよいよ今週末、楽しみです。



旧暦  4月3日 畑の土もからからです。
くさかりまさこ

ごんぱち子さんを卒業して、ただいまくさかりまさ子さん。
梅山の草刈、頑張ってます。
梅の実もずいぶん大きくなりました。



旧暦  4月2日 今日もたっぷり汗かきました。
金環

雲の向こうに金環日食が綺麗に見えました。
細い金の指輪みたいで素敵でした。



旧暦  4月1日 新月 風が少々強くなる予報。
いっぷく

縫うらリ食うらり+もれなく始まる宴、楽しく終わりました。
これにて、盛りだくさんなイベントも一段落です。
明日からは田んぼ作業と梅の収穫準備です。

かおりさんから、粋なおしなをいただきました。
よもぎの葉を乾燥させて、椿の葉で巻いて作るたばこです。
昔の人は、畑仕事のあい間にくゆらせて、虫除けにもしたそうです。

かおりさんは、たばこ屋さんの娘さん。
私、たばこ屋さんの孫さん。



旧暦  閏3月30日 夕方からパラパラ雨、寒い夜でした。
縫うらり食うらり

今年も、「縫うらり食うらり」ぬらりくらりです。
いよいよ明日です。

夜な夜な備長炭の風鈴作りにもチャレンジしました。
ドリル、3本折りました。
なかなか苦戦しました。
縫うらり食うらり限定商品です。
備長炭の音を楽しみに来てください。

kaokaoさんシバカメ舎さん、出店です。
松平農園さんのブルーベリー染めもあります。



旧暦  閏3月29日 日差しが強くなってきました。布団干し日。
田んぼ

田植えまでもう少しの田んぼ。
じゅんちゃん先生とご近所さんのお力添えのおかげです。
今日は朝から夕方まではたらきまして、こんな感じ。
畦豆もしっかり作ろうと、畦塗りしました。



旧暦  閏3月28日 風が気持ちよい1日でした。
にんにく

おしりから撮影です。
若干早い気がしますが、今年のにんにく、まずまずです。
大玉は小玉葱くらいあります。
イノシシに掘り返されながらもがんばりました。



旧暦  閏3月27日 夜中、雷風雨。明日は田んぼ。
苗

白いつんつんした芽がこんなに大きくなりました。
田んぼの仕上がりを待ってる苗。
よく育ってくれました。
もうしばらくお待ちくださいませ。



旧暦 閏3月26日 田んぼづくりに気合が入ります。
橋

工事によって作られた架設橋。
こうして見るとなかなか良い感じです。
雨の日は滑らないように注意しましょう。

この足場板、もらえないかな・・・。



旧暦  閏3月25日 春の種まき終了です。
精米所

去年収穫したお米、最後の籾摺りしてもらいました。
お米作りに使ったらいいと、糠もたくさんいただきました。
黒米の籾摺りもしていただけるという有難い精米所です。

昨日、籾摺り機を買ってみようかと家族会議したところでした。
すごいタイミングで電話いただきまして、家計が助かります。

これからお世話になります。
小川精米所さん、龍神にあります。



旧暦  閏3月22日 あさっての雨が待ち遠しい田んぼです。
みかんの花

真っ白いきれいな花が咲きました。
こたつのおともの温州みかんの花です。

山間部の我が家ではどうしても皮が堅くなりますが、
味はまずまずだと思っています。

今からこっそり冬の準備です。



旧暦  閏3月21日 田んぼと畑と行ったり来たり。
内祝い

こんな素敵な内祝いをいただきました。
これは、草ちゃんのお父ちゃんが書いたのかしら。

最近、暖かくなってきたので、冷え取りサボり気味です。
靴下3~4枚は実践しつつも、ズボン下怠けてます。
またここで心新たに。
茜染めの靴下、ありがとう。



旧暦  閏3月19日 午前中は雷雨。田んぼの水が心配でした。
育苗中

籾を水に漬けて、箱に蒔いて保温と加湿、今日はやっとお披露目です。
ひょろひょろの芽が出てきてました。
これがお米になるんだから驚きです。

暫くトンネル閉め切って大きくなってもらいます。
がんばれ~!



旧暦  閏3月16日 満月 まだまだ朝晩はヒヤッとします。
木のスプーン

炭焼きさんがジュンちゃんと1杯飲んでるあいだに、
シバカメ舎のふみちゃんにご指導いただきました。

サワコさんが挑戦した堅い木(名前、覚えられません)の色も素敵でした。
私のは、胡桃の木です。

滑らかにするのとか、バランスとるのとか、結構たいへんです。
でもこうして出来上がると感無量です。
いくつか作ってみたくなりました。



旧暦  閏3月15日 立夏 今日までに綿の種を蒔きたかったんですが・・・。
ねんいちマーケット

連休後半の2日間、龍神のG.WORKSさんで出店です。
楽しい仲間とともにお店並べて、いい時間でした。

みなみなさま、お世話になりありがとうございました。
遠くから足を運んでくれたみなみなさま、ありがとうございました。

やりきった感満載のイベントでございました。
ちなみに、写真のワイヤーカゴは1日のふわりさんで購入。
給食の牛乳瓶を運ぶカゴ、ただいま自慢の一品です。

楽しい雰囲気はリコさんサボテンさんのブログで。



旧暦  閏3月4日 曇り、ちょろっとパラパラ雨。
仮設橋

去年の台風によって崩れてしまった道。
工事が始まるので、仮設の橋がかけられました。

梅の出荷は、この橋を渡って梅を運ぶことになりそうです。
しばらく不便になりますが。

散歩に連れて出かけるワンコたちは腰がひけてます。
足場板が少ししなりますが、なかなか楽しいです。



旧暦  閏3月11日 八十八夜 お茶摘みですね。

| main |

