最終日

今年の梅合宿、道の開通も台風も、かすめながらもセーフな感じ。
いろんなタイミングが重なって助けてもらいました。
日々の行いのおかげなら、今後も心して暮らしていかなくては。

お手伝いに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
おかげで楽しい合宿でありました。
また来年もよろしくお願いいたします。



旧暦  5月10日 梅雨の晴れ間の最終日。
小麦

梅雨入り前に刈り取った小麦。
今日はお日さま出たので屋根で干しました。
カビることなく梅雨明けを迎えられますように。



旧暦  5月4日 うめ子な毎日。
夏野菜

畑からの直送便。
カレーを作ります。



旧暦  4月27日 いよいよ雨降り。梅雨本番。
梅合宿

いよいよ始まります。
今のところ、炭焼きさんと2人で梅合宿。
今年はなかなかの出来栄えです。



旧暦  4月23日 晴れ。効率よく働けます。
竹の屋根

梅の選果場と化する車庫。
作業場所が少しでも広くとれるようにと、炭焼きさん頑張っています。

竹を運んで軒を作って、雨にぬれない場所作りました。
竹を運んで押し込みすぎて、車のフロントガラスも割りました。



旧暦  4月23日 着々と梅取りモード。
丸ナス

金山寺味噌に必要な丸茄子。
今年は2段階の時間差作戦で苗を植えました。
田辺祭りの頃、お味噌仕込みます。



旧暦  4月22日 梅雨入りしたけどお天気です。
麦

去年、初挑戦した麦。
梅雨入り宣言に背中を押されつつ、ようやく刈り取りました。
よく育ってくれました。

いただいた種なので、品種はわかりません。
何に変身してくれるのか、これから調べてみます。



旧暦 4月21日 入梅 ハムちゃん来園、麦と梅と戦いました。
ポスト

ふわりさんのフリマで購入したポスト。
ようやく我が家の道しるべになりました。
シバカメ舎さんの廃材もいいあじ出してくれてます。

そしてそして、本日のコレイイッ!
えびちゃんから教えてもらった動画。
瓦礫で緑の防波堤を作ろう。
http://www.at-douga.com/?p=5475
この作戦、上手くいきますように。



旧暦  6月7日 そろそろ梅雨入りですか。そろそろ南高梅の収穫。
ラズベリー

ラズベリーをたくさんいただきました。
ヘタを採ってたら手が真っ黒に染まったので、ヘタ入りジャムです。
ちょっと気になるときもあるけど、じゅうぶん食べられます。

これまたいただいたケーキに、アイスとラズベリージャムを。
ミントがあるとなおよろし、でした。
茶色い・・・。



旧暦  4月17日 草刈のごほうび、りこさんのデザートでした。
蓄音機

ラッパ付きを想像してましたが、これも蓄音機と言うんですね。
父の友人が、わざわざ広島から送ってくれました。

雨なのをいいことに、仕事もせず手を出してしまいました。
プツプツ感と、ザラザラ感は、レコードならでわ。
この盤にどんな風に音情報が入ってるのか、感心します。

炭焼きさん、大いに喜びました。
ありがとう。



旧暦  4月16日 芒種 朝から雨降り。恵みの雨です。
小梅

お昼から収穫しました。
小さなりんごに見えたり、大きなグリーンピースに見えたり。

梅合宿の予行練習です。
いよいよですね。



旧暦  4月15日 満月 曇り空。いただきものの茶綿の苗、定植しました。
田車

昨日の夕方、クロネコさんが畑に運んでくれました。
田んぼの除草マシーン、たぐるまです。

今日はこの田んぼ1枚、1方向のみがんばります。



旧暦  4月14日 雨のち曇り、その後晴れの龍神。
朴

リニューアルオープンしてから初めて行きました。
おくうちゃんと、朴さんでランチです。

このおはしおき、ほんもののピーナッツなんです。
こういうところに胸キュンです。



旧暦  4月13日 曇り。午後からがっつり畑仕事。

| main |

