花がさく

昨日、しゃもじでせっせと冷ましてた麦と大豆。
今朝になったらこんな感じに仕上がりました。
ちょっと納豆菌がきてるかなという感触もありですが。
ついつまみたくなる麹ができあがりました。

米麹と用意した材料混ぜて、なんとか無事に終了。
9月解禁です。
楽しみ~。



旧暦  6月13日 風が気持ちいい日陰。
麦と大豆

昨日はお米を蒸して、米麹を仕込みました。
今年は新たな挑戦、三分づきのお米を使いました。
良い具合でほんのり熱を発しつつ発酵してます。

今日は、麦と大豆を蒸しました。
人肌までさましてから種麹をまきます。

頼もしい助っ人、ひなえちゃん。
第2弾の金山寺味噌、一緒に作ろうね。



旧暦  6月12日 バラバラっと一瞬で終わった恵みの雨。
畦

来年はこの畦で育てた大豆でお味噌。
ができるように、今日は畦の草刈と土寄せ。

お米もお豆も、無事に収穫できますように。



旧暦  6月11日 お昼からはお味噌のはじまり。
金山時味噌

えびちゃん家の丸麦。
おすそわけの大豆。
自家製のお米。

中山さん家の青紫蘇。
紀菜柑で買った生姜。
自家製の丸茄子と白瓜。

オークワで購入、砂糖と塩。

明日からの材料、ととのいました。
いよいよ、今年も金山寺味噌作りです。



旧暦  6月10日 雷なってもパラパラの雨。
ドライブ日和

毎日暑いですね~。
びっくりするくらい洗濯物もよく乾きます。
日なたにいるだけで、プツプツ汗をかきます。

田辺から中辺路への帰り道は、気温の変化が確実にわかります。
自然の恵みだと、こんな時は山の暮らしに感謝です。

みなさま、無理をせずお体大切に。



旧暦  6月9日 にわか雨でもこぼれませんかね~。
基礎のキソ

地面を少し掘って、コンクリートのキソができました。
この上に、ブロック1段並べて、基礎が完成します。

お父ちゃんのOKがでるでしょうか!?



旧暦 6月8日 私は1日中くさかりまさ子。
壁の部屋

りこさんのおじいちゃん家からいただいてきたロッカー。
作業着洗いの洗濯機置き場。
屋根もあるので、薪ストーブ用の薪も積めそうです。

石の壁でできた空間が、結構使えそうな部屋になりました。



いただきもの

野菜のお世話をさせてもらってますが、よく壁にぶち当たります。
そして今年の春は、大発生したクロウリハムシに泣きました。

今日はいただきものの野菜。
こんな立派な野菜、売り物みたいです。

また1から頑張ろう。
畑の草刈りしながら思いました。



旧暦  6月7日 家周りの草ボーボーもスッキリ。
漬け物

大量にある、醤油の絞りかす。
今年フィーバー中の白ウリ。

どうにかならないかと、糠床ならぬ醤油糟床で漬けてみました。
ちょっと塩がきいてるけど、醤油いらずでほんのり醤油味。

なかなかいけます。
明日はキューリを漬けてみます。



旧暦  6月6日 本日、田辺祭り+おばあちゃんの誕生日。
基礎作り

お父ちゃんにご指導いただきながら、糸引っ張りました。
明日から基礎の基礎を、コンクリートならしながら作ります。

北側の崖っぷち。
予想以上に西日があたります。



旧暦  6月5日 晴れ続き。洗濯物がよく乾きます。
たんぼの草

このイガグリのような草はどなたでしょうか。
育つとどんな感じになるんでしょうか。
ちなみに、上手いことやってきた真ん中の蝶々は浮き草です。

今年の田んぼ、生えてる草が多種多様です。



旧暦  6月2日 御坊ツアーに出かけました。
あじゃり餅

未だ自分で買ったことがないんだけど、大好きな和菓子です。

「賞味期限が・・・」と言いつつくれました。
それでもやっぱり美味しかったです。

あぁ、あじゃりさん。



旧暦  6月1日 新月 夏土用入 1学期最後のモクヨウビ。
建具

お風呂を焚こうと裏口開けたら、新しい空間が!
炭焼きさん、良い仕事しています。



旧暦  5月29日 草刈3ラウンド、田んぼの草取り3時間。
石の壁

新しく作る作業小屋に使う、扉と窓。
北側にはアルミサッシ、他は建具を使わせてもらいます。

北岡父ちゃんの頭の中がどうなってるのか・・・。
算数苦手な私には複雑過ぎ。

近々、建具の木の部分に油を塗ります。



旧暦  5月28日 梅雨明け~。暑い~。
而今禾

去年、早川ゆみさんのちくちくツアーに参加して、而今禾を知りました。
あたためていたチャンスが巡ってきました。
今回も、早川ゆみさんのワークショップ参加です。

道中、笑いが絶えず、また一緒に旅に出たいみなさまでした。

今日という日に感謝です。
ありがとう。



旧暦  5月25日 パラパラ雨も傘いらず。
ユンボ

作業小屋を建てるあたりを整地しています。
炭焼きさんの大好きなユンボです。



旧暦  5月21日 明日からまた雨ですか・・・。
布モノ

友達がお弁当cafeを始めます。
そこでいろいろ布の依頼がきました。

お天気いいので、新しい布に水を通して干しました。
久しぶりにミシンな日々です。



旧暦  5月19日  このまま梅雨明けですかね。
あぜ豆

なごみさんに育ててもらったあぜ豆+遅いけど直播きもしてみました。
お米と共にお豆さんもたわわに実りますように。

今日は七夕。
このままいけば夜は満点の星。



旧暦  5月18日 曇りのち晴れ。今日も田んぼの草取りしました。
間取り図

梅が終わったらやりたいこといろいろありました。
その1つ、私の作業小屋の間取り図です。

今の家の横に増築してもらえる予定です。
そういう話が浮上して早2年。
お父ちゃんの一声で、炭焼きさんに火がつきました。

このたびは立体的な図にしてみました。



旧暦  5月17日 曇り空。田んぼの草取りしました。
夏のうつわ展

ハロハロさんのうつわ展。
夕日堂さんの着物は夏バージョン、素敵な浴衣もたくさんありました。

ガーデンブレッドさんの喫茶室は、大好きな空間です。
なるほどなぁという小さな工夫があちこちに。
我が家に取り入れたい要素がいっぱいでした。

とってもいい時間を過ごさせてもらいました。
りこさん、お誘いありがとうございました。



旧暦  5月13日 久しぶりに暑いと感じた日。

| main |

