ミツバチ

蜂蜜を集めると聞いたので、見せてもらいました。
ブンブン蜂が飛んでますが、全く大丈夫です。
管理人さん、とっても蜂を大切にしてるのがよくわかりました。
蜜蜂のお世話は、うんと奥が深いです。

上等な和蜜、だいじにいただきます。
いつもありがとう。



旧暦 7月14日 満月 とっても明るい月夜でした。
床

本日をもちまして、作業場の内側完成しました。
木のいい香りがします。
天井は少し低いけど、壁が白くて明るいです。
いい部屋になりました。

お部屋のリフォーム、改築、新築は北岡工務店まで。
お世話になりました。



旧暦  7月13日 雨が降っても作業はルンルン。
漆喰塗り

漆喰塗り始めました。
炭焼きさんにより、電気もつくようになりました。

プチ夜勤をしました。
ウクレレの練習日だということ、忘れてました。



旧暦  7月11日 水遣り代わりの雨降り、嬉しいです。
丸亀製麺

ただいま、なごみさん家と我が家で人気急上昇です。
麺の具合とか、出汁の美味しさとか、値段とか。
片道1時間かかっても、無性に食べに行きたくなるのです。

田辺に進出してくれないかな・・・。



旧暦  7月10日 水遣りにちょうどいいくらいの雨。
野菜の苗

今年はうまくいきますかね~。
左から、白菜、ブロッコリー、キャベツ。
そろそろ畑の準備をいたします。



旧暦  7月8日 畑で4時間、のどもカラカラ。
金魚

金魚をいただけることになりました。
金魚を飼うのは初めてです。

「ウキ草か酸素のブクブクしてあげてください」
と言われました。

田んぼのウキ草でも大丈夫ですか?
とりあえず、ストローでブクブクしておきました。



旧暦  7月7日 今日なら天の川が見えますかね。
壁

ぐっと部屋らしくなりました。
作業も最終段階にはいりました。



旧暦  7月5日 久しぶりに畑、丸茄子が絶好調。
屋根

屋根と天井できました。
窓や引き戸もつきました。



旧暦  7月2日 毎日スコールのような雨。
わくぐみ

お父ちゃんのきざみ作業、ピッタシカンカンでした。
頭の中で3次元な世界、すごい仕事です。
あっとゆう間に、作業小屋の枠組みできました。



旧暦  6月28日 雨上がりを待っての作業でした。
精米機

我が家で大活躍の精米機です。
その昔、炭焼きさんがリサイクルショップでゲットしたそうです。
2000円也。

三分づきから白米まで、上手についてくれます。
本日、全部ばらして掃除しました。
これからもどうぞよろしくお願いします。



旧暦  6月26日 お盆です。迎え団子作りました。
すり鉢

白味噌作り、最後の仕上げです。
去年まではふみさんのミンチ機でさせてもらいました。
いろいろ考えをめぐらせてすり鉢を選択しましたが、
これがとっても大変、1日仕事になりました。
なぜフードプロセッサーにたどりつかなかったのでしょう。
ちょっと二の腕が筋肉痛です。

大変具合を炭焼きさんにもちゃんと体験してもらいました。



旧暦  6月24日 しとしと雨降り。明日からの雨の予報。
赤味噌

金山寺味噌に続いて、お味噌汁に使うお味噌作りです。
調べたところ、大豆を蒸して熟成期間を長めにするのが赤味噌。
大豆を茹でてあまり熟成させないのが白味噌。

私が教えてもらったのは、大豆を茹でてお味噌を作る方法。

今日からまたまた3日間、麹君と頑張ります。



旧暦  6月22日 キューリ、早く移植しなければ。
ビシャコ

梅畑のあちこちに自生しているビシャコです。
垣根のようになってきたので、出荷してみます。
もうすぐお盆ですから。



旧暦  6月20日 立秋 田辺市内の暑さは堪えます。
畑の帽子

既製品の帽子をほどいて、画用紙に型をとりました。
記憶がなくならないうちに、さっそくチャレンジ。
できました、畑の帽子。

この手の帽子、パステルな花柄が多くて・・・。
くさかりまさ子には必需品なのですが、パステルな花柄が・・・。

リバーシブルにしたらちょっと厚くて防災頭巾みたい。
夏は薄手の生地がいいと思います。



旧暦  6月19日 今日も雨の予報ですが、午前中はお天気。
新米

炭焼きさんの生まれ故郷から、早くも新米が届きました。
炊きたても、冷えても、やっぱり新米は美味しいです。

おじさん、どうもありがとう。



旧暦  6月18日 久しぶりに恵みの雨。
きいろな毎日

シバカメ舎さんも頑張っています。

キイロナ毎日展。
パートナーさんは小川のみみかき。
なんだかとってもいい感じなのです。

『キイロナ毎日展』
日時:8月18日(土)・19日 10時~17時
場所:きのへそ工房 和歌山店
スプーン作りのワークショップもあります。



旧暦 6月17日 台風の影響!?風がヒューヒュー。
kaokao展

G.WORKSさんで開かれてるかおりさんのステージ。
野焼きの窯を再現してたり、迫力満点です。
毎日の積み重ねがドド~ンとやってきた感じ。

私も毎日積み重ねなくちゃ。
畑仕事やるぞーって気分になります。

魅力的なステージ、今月いっぱいやってます。
来月はさだちゃんのステージです。



旧暦  6月16日 稲の穂がチラホラ見え始めました。
陶芸教室

みのりさんと一緒に、親子陶芸教室
私たち、ときどき親子になります。

みのりさんは大きなお皿。
私は時計。
久しぶりの陶芸、やっぱり楽しかったです。



旧暦  6月14日 明日は満月、あかるい夜空。

| main |

