上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天日干し

お日さん出てないけど、とりあえずの天日干し気分。
掛けてみたけど、昼からは雨、明日は台風。
どうしたものかと思い悩んでいるうちに、稲刈り終了です。

台風きたらまた下ろさなくちゃ・・・。



旧暦  8月14日 朝からパラパラ降りました。
スポンサーサイト
稲刈り

いよいよ始まりました。
週末にと思っていましたが、なんだか台風が近づいているので急遽。

バインダーの調子がつかめず、全部手刈り!?と焦っていたら、
上の田んぼのおじいさんがふらっと来て直してくれました。
先生もやってきて、刈取り手順を教えてくれました。

困った時に助けてくれる素晴らしいご近所さんのおかげです。
今日はとことんまで頑張ります。



旧暦  8月13日 久しぶりに玉のような汗かきました。
クウネル

人生初、クウネルの本買いました。
オシャレだなぁと思いつつ立ち読みして、
クウネル本棚がある友達にいつも貸してもらってました。

今回は『布が好き。』っていうキャッチにつかまれました。
インドの布のお話よかったです。
ハンカチーフの小話も。

父の到着を待つ伊丹空港ロッテリアにて。



旧暦  8月12日 眠気を誘う心地よい気候になりました。
センイの街

毎年、同窓会に出席する父を伊丹まで送りました。

私のお目当てはずっと行きたかった船場。
往復の交通費は父持ちなので、ここぞとばかりの船場。

テンション上がります。
今日の狙いは、帆布と麻の布。
センタービル内、走ります。



旧暦  8月10日 タマネギの種を撒きました。

Qちゃん

7月蒔きのキューリが全盛期を迎えています。
ちょっと油断するとすぐにおばけサイズ。
キューリのQちゃん漬けでしのぐことになりました。

一鍋分あります。
なくなったころにまたQちゃん漬けです。
けっこう美味しくいただけます。



旧暦  8月5日 田んぼの畦、草刈しました。
花オクラの種

プチトマトの横に、知らぬ間に生えてた花オクラ。
トマトを食べに来ていたカラスが種を落としたのでしょうか。

オクラに似てるけど、これはナニモノ?
と思いつつ花を咲かせておいたら、通りがかりのご婦人が教えてくれました。
花を食べるオクラのようです。

来年、植えてみますか?
よければ、種をお譲りしますので育ててみてください。
大きくて黄色い花を楽しめます。

上が花オクラの実の殻、下が種。



旧暦  8月4日 彼岸の入り 彼岸花が咲き始めました。
紫蘇ジュース

今年の赤紫蘇、いただいた苗は虫の攻撃で全滅。
畑横の水路に生えてた苗を移植して育ったもの。

水割り、ソーダ割り。
牛乳で割ると、美味しい紫蘇オーレになるらしい。
試してみます。



旧暦  8月1日 新月 大根の種まき間に合わず・・・。
野菜屋さん

幼馴染のヒロちゃんのお誘いにより、野菜販売させてもらいました。
心配していたけど、いろんな野菜が揃いましてけっこう賑やかでした。

ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。
初めての試みで、久しぶりに緊張しました。
来月は、前もって宣伝してから行商にいきます。

ミセスに囲まれて、背中がかたまるカンバンムスコさんでした。



旧暦  7月29日 お天気が良くてありがたい1日でした。
作業小屋

この部屋に合いそうだといただいたお家の置物。
一目惚れして買ってしまったバクの置物。
試掘りした里芋にくっついてきたミニ里芋。

作業小屋、家具を運び入れていい感じになりました。



旧暦  7月27日 モクヨウビのみなさんと楽しいランチ。
金山寺 その2

今日からまた3日間かけて、金山寺味噌を仕込みます。
我が家での大好評につきまして、今年は倍増計画です。

みよこさんに教えてもらったにこちゃんマークのおまじない。
お味噌の麹がうまくできますように。



旧暦  7月25日 野菜の種を撒かなくちゃとあせる日々。
さまつ

ニセマッタケやら早生マッタケやらと呼ばれているサマツです。
毎年、彼岸花の頃に生えるんです。
ちょっとだけ、一足お先に出てきてました。

自然がつくる旬の食材情報、ネットワークに感謝します。
お吸い物にしましょうか。



旧暦  7月20日 曇り時々少し雨。
麻の織物

今月のG.WORKSは、さだちゃんのステージです。
麻のものを中心に、芸術的な展示でした。
コメントボードには、作品作りに対する想いが。
風を感じる作品、素敵なステージです。

お久しぶりの定ちゃん、本日も元気印でした。



旧暦  7月15日 今日のにわか雨もすごい雨。

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。