nagi市

今年も参加させてもらいます。
お米、金山時味噌、備長炭、木酢液など持って行きます。
利子先生、睦子さんの器もあります。
出店かねて楽しみます。

お時間ありましたら大島へ。


2012 nagi市
日時:11月4日(木)10時~
場所:串本町大島 nagi



旧暦  9月16日 満月 肌寒い1日でした。
フラ

和歌の浦まで、ちえみちゃんのフラを見に行きました。
フラを始めて2年弱、この曲は1ヶ月かかって練習したそうです。
こんな踊れるようになるんやね~。

偶然出遭ったなっちゃんと見ました。
素敵でした。



旧暦  9月15日 日が暮れるととっても寒い海でした。
ハロウィーン

銀座は仮想キッズで盛り上ってます。
今月のこまめさん、ハロウィーンと重なって大盛況。
田辺にはこんなに子どもたちがいたのね状態です。

ご来店のみなさま、ありがとうございました。
銀座ぽぽらのみなさま、お世話になりました。
来月もよろしくお願いいたします。



旧暦  9月13日 十三夜 汗ばむ陽気でした。
栗餡

今年も作りました、栗ジャム改め栗餡。
朝から昼から、栗の皮むきです。

明日のぽぽらに持って行きます。



旧暦  9月12日 明日も晴れますように。
落花生

殻をむきつつ、寒さに耐えかねて今年初の薪ストーブ。
あさっての27日、こまめな仲間と行商です。

落花生の殻をむきつつ…。
ほんとにこまめな作業です。



旧暦  9月11日 朝晩はとっても寒くなりました。
すずちゃん

ただいまお知り合い最年少のすずちゃんです。
こんなかわいいカステラいただいたら、もったいなくて食べれません。

ただいま2ヶ月。
ぷくぷく成長ぶりがすばらしいです。
また遊びに来てください。



旧暦  9月2日 毎日ミシンと格闘中!
こまめ10月

花屋のbigiさんとの企画で、先月から行商させてもらってます。
野菜あり、焼き菓子あり、加工品あり、布ものあり・・・。
今月はハロウィンパーティーも同時開催です。
ぜひ、お立ち寄りください。

日時:10月27日(土)10時~
場所:銀座ぽぽら パン工房ポーさんとbigiさんの間



旧暦  9月1日 新月 沢の水がだんだん冷たくなってきてます。
ことりのまな板

物置になりつつある作業場に、水周りできました。
昨日の結婚式でいただいた小鳥のまな板飾ってみました。
なかなかいい感じです。



旧暦  8月29日 ニンニク第2弾の植え付け間に合いますか?
2310結婚式

楽しい結婚式でした。
閉めは、2階から迫力満点なお餅まき。

木工職人の花嫁さん、耳かき作れる花婿さん。
2人の周りにはたくさんオモシロイ人がいます。
飲み友達が素敵です。

これからも末永くお幸せに。
また一緒に美味しいものを食べましょう。
本日、お招きいただきありがとうございました。



旧暦  8月28日 とっても温かい良い日でした。
茶綿

たくさんできました。
今年の初めに茶綿の種をいただきまして、5月に撒きました。
霜が降りる前にはじけるかと心配してましたが、
みごとな綿になりました。

どう使うかはさておき、見てるだけでも良い感じです。



旧暦  8月25日 綿を摘むのに最適な日和でした。
ニワカヤマさん

今月のG.WORKSのマイステージはニワカヤマさん。
ひとつひとつ丁寧に手をかけられた作品に圧倒されます。

ボーダーのシャツやブラウス、チューリップハットや小物。
藍染の作品が若い人にも受け入れやすい感じです。

圧倒されて写真を撮り忘れました。
本日いただきましたグリーンの鉢と藍染めのハンカチ。



旧暦  8月23日 寒露 朝晩寒くなりました。おみごとです。
稲はち

炭焼きさんをその気にさせて、昼から脱穀しました。
うるち米、10袋。
黒米、4袋。

なにかのご縁があってこの田んぼお借りして、
今年のお米、みなさんのおかげで大豊作です。
ありがとうございました。

明日から新米生活です。



旧暦  8月20日 さがりも藁も一気に片付けて、田んぼ終了!
畦豆

もちろんお米がよく育っていてありがたいのですが、
今年はお豆がすごくて感激モノです。

こんなのが100株くらいあります。
うまく大豆にまでできたら来年のお味噌は自家製の大豆!

台風で倒れたお豆は枝豆でいただきます。



旧暦  8月19日 明日はそろそろ稲はちですか。
運動会

昨日の台風、6月終わりの台風と同じようなコースでした。
迷いながらの稲刈りも、ありがたいことに無事でした。

今日は台風一過の運動会。
母校の小学校にめいっこさんが通っています。
グランド、こんなに小さかってんね~。

みのりさん、かけっこの練習成果でてました。



旧暦  8月16日 日焼けが怖い運動会。

| main |

