udon

香川に来たからうどんです。
旅雑誌に載ってるうどんやさんにやってきました。
シンプルなのにとっても味のあるうどん、美味しかったです。

イベントで県外からやって来たであろうお客さんがいっぱいでした。
ミーハーぶりも発揮しつつ、楽しい2日間でした。

ハムちゃん、今年もお世話になりました。
また来年も旅に出ましょう。


megijima

昨日は高松の玉藻公園、今日はフェリーで海を渡り女木島です。
招待作家さんの展示で、たくさんの人が並んでいました。
これだけの人が集まる催し、すごいです。

またまた刺激を受けて帰ります。



旧暦  10月11日 冷たい風の強い朝。
umie

高松に来ました。
瀬戸内生活工芸祭です。
イベント会場堪能して、ひとやすみです。

umieというカフェ。
手づくり感がうれしいハニーレモネードとスコーン。

ハムちゃんとの大人の遠足、in香川です。



旧暦  10月10日 雨上がりの曇り空。
+着物

夕日堂さんが今週末は和歌山に出張です。
いつも素敵な店主レイコ様のおかげで、着物が身近に感じられます。
こんな合わせ方もできるのかと、もっと着物を着たくなります。
ぜひ足をお運びください。

私はちょこっと割烹着作らせてもらいました。
ご覧くださいませ。


「日々の暮らしに+着物」
~そして周辺の愛すべき小物たち~
 場所:きのへそ工房和歌山店(和歌山市栄谷ふじと台)
 日時:11月24日(土)~25日(日)10時から17時



旧暦  10月8日 布団干したり着物片付けたり。
極小黒大豆

去年、オーガニックマーケットにて購入した豆。
田んぼの畦の片隅に植えてみたら、嬉しいくらいにできました。

小さいゆえに豆の殻を取るのが大変です。
それでも残り少なくなると寂しくなります。

お茶で炊く豆ご飯に挑戦します。



旧暦  10月6日 ろくまるさんとドライブしました。
ポップ

やっぱり雨になりました。
行商のためのポップたくさん作りましたが、残念です。
ハレオンナ、返上します。



旧暦  10月4日 嵐になりました。雨に風に警報まで。
こまめの11月

今月も銀座のぽぽらさんに出かけます。
雨が心配なんですが、どうでしょう・・・。

福井農園からは、まだまだ楽しめる銀杏いきます。
そろそろ菜っ葉ものも出そうです。
いつもの手づくり小物もあります。
ぜひ、お立ち寄りください。


日時:11月17日(土)10時~
場所:銀座ぽぽら パン工房ポーさんとbigiさんの間



旧暦  10月2日 雨降ったり、晴れたり、寒い日。
花柚子

黄色つながりで良い感じです。
松平農園さんの柚子は小ぶりな花柚子。
そろそろお鍋の季節です。



旧暦  9月30日 1日中薪ストーブのお世話になりました。
黄色い花

りこさんのお庭でかわいく咲いてた花、株分けしてもらいました。
名前、何度も聞いたのに覚えられません。
菊の一種です。

家でもかわいく咲きました。




旧暦  9月28日 タマネギの定植、完了!
なると金時

今年のサツマイモ、なんだか巨大化しました。
1つで1キロ近くなのがゴロゴロありました。

焼いても蒸かしても揚げても美味しい。
私は芋姉ちゃんです。



旧暦  9月26日 お誕生日おめでとう。
誕生日会

明日、37歳になります。
前夜祭はいつもの心休まる女子会(あえて)です。
会場は田辺のギャレットさん。
とっても美味しい料理で唸りました。

野菜やお米を作って行商したり、新しい作業小屋で縫い物したり。
最近、毎日が充実しております。
周りのみなさまのご協力のたまものでして、感謝しております。
これからもいろいろチャレンジしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



旧暦  9月25日 明日はタマネギ定植します。
nagi市

今年のnagi市はお天気が良くて気持ちのいい1日でした。
リコさんのうつわ、できたてホヤホヤのもありました。
福井農園、金山寺味噌と黒米がよく売れました。

出店者のみなさまともお近づきになれる楽しいnagi市。
大島まで足をお運びいただきありがとうございました。
nagiのスタッフのみなさま、お世話になりました。



旧暦  9月20日 日中はポカポカお昼寝日和です。
乾燥部屋

夜な夜な仕事になりました。
今年の大豆、人生初で収穫できた大豆。

炭焼きさんが作った石垣の空間が乾燥部屋になりました。



旧暦  9月19日 夜な夜な仕事は冷えますね~。
マイステージ

恐れ多くも、マイステージやらせていただくことになりまして…。
初のおむすび工房の舞台です。

なごみさんの編み物とフェルト小物。
私の縫い物いろいろです。

展示販売についての心得、いろいろ勉強になりました。
舞台コーディネートのkaokaoさん、ありがとうございました。
G.WORKSのみなさま、これからもお世話になります。

11月、1ヵ月間の展示です。
みなさまご都合つきましたら、見に来てください。

通常通り、作家さんたちの作品も楽しめますよ~。



旧暦  9月18日 風が冷たい1日でした。

| main |

