konnyaku

人生3度目の蒟蒻作り。
今年は、我が家でも蒟蒻芋がたくさん採れました。

掘って埋めての繰り返しで、作らないまま。
蒟蒻芋がかわいそうだと炭焼きさんからご指摘受けました。

さっそく家に帰って復習します。



旧暦  11月17日 うって変わっていいお天気でした。
omochitsuki

たくさん看板出ています。
今年のお餅つきも北岡さん家で、たくさん集まりました。
来年は、もち米も作りたいね~。

ヒナタ君、看板設置に誘ってくれてありがとう。



旧暦  11月16日 満月 夕方からしっかりの雨。
chiro

首輪のぼそぼそ、わかりにくいけど、四方がぼそぼそ。
赤い首輪なだけに、燃えるチロちゃんになってます。
それでもなんでもご機嫌さんなチロちゃん。

お正月、新しい首輪にしてあげようね~。



旧暦  11月15日 今年最後の窯出しはお月さんがきれいでした。
walkman

大峰診療所先生宅での忘年会に唐口さんが久しぶりの登場でした。
クリスマスの夜にライブをするという情報いただき、
北岡父ちゃんと炭焼きさんと3人でワクワクのお出かけ。

美江さんのピアノ、初めて聞きました。
普段、お会いるす時の陽気な感じそのままの演奏でした。
メロディラインが豊かになる、とっても楽しい音楽。
ジャズの詳しいことはわからないけど、とってもよかったです。

聖なる夜に、もじけハウスで素敵な時間を過ごしました。



white christmas

去年もクリスマスに雪が降りました。
今年もホワイトクリスマスになりました。



旧暦  11月12日 薪がどんどんなくなります。


最近はまってます。

この前作った大豆のコロッケは味が薄くなりました。
金山寺味噌を添えて食べたら美味しかったので、
今日はタネに混ぜ込んでみました。

大峰診療所の先生宅での忘年会。
持ち寄りの一品に。



旧暦  11月10日 ローガンズ、お披露目の会です。
dekopon

炭焼きさんが大切にしているデコポン。
この辺で育てるには気温が低すぎると思うんだけど。

今日は新聞紙の袋を作って悪あがきをしてみました。
もう、毎朝の霜にやられてると思うんだけど。



旧暦  11月9日 冬至 クリスマス寒波がやってきそうです。
umeyama

ここ数日、こんなところで作業してます。
300本近くある梅の木の剪定です。
今日までで5分の1は終わった感じ。

来年こそは10月ぐらいから始めるぞ~。
って言いながら、今年で3回目の12月。

夏休みの宿題は早くに終わらせる子やったのになぁ。
気合が足りません。



旧暦  11月7日
makisuto-bu

福井農園薪ストー部、本日は串本に出張です。

2年前に京都で購入されただるまストーブ。
ご主人の誕生日に合わせて、祝設置です。

下見&設置で2日間も豪華な昼食いただきました。
どれもこれも美味しかったです。

不具合ありましたら往診にでかけます。
お誕生日おめでとうございます。



旧暦  11月3日 今日はストーブお休み。ぐらいのポカポカ。
bi-tsu

全てがまっかっかになるビーツにはまってます。
お味は、とうもろこしの濃い甘味とほうれん草の鉄分の味。

今日は茹で汁で染物もしてみようと企んでます。

山中畑さんからいただきました。
来年はうちの畑でもたっぷり育てたいです。



旧暦  11月1日 新月 剪定講習会しました。
yukiguni

昨日の夜もチラホラ降っていた雪、朝起きたら別世界です。
はなちゃんの散歩に出かけた炭焼きさん。
散歩についてくるチイちゃんとゴンちゃん。

頭に巻くタオルが、北の国からの五郎さんを彷彿させてくれます。
寒くなりました。



旧暦  10月27日 今日は剪定お休みします。
kutushita

なごみさんの作品。
白い毛糸は、なごみさん家で暮らしてる羊のうめ&ゆずの毛。
手紬、手編みの靴下、恐れ多くもガツガツ履かせてもらってます。

しんしん冷える今日だって、寒さ知らずのスグレモノです。
内側に5枚の靴下履けるツワモノです。

物々交換のチョッキ、早く仕上げなくちゃ!



旧暦  10月26日 昼から初雪舞いました。
osotoshop

いつも野菜の出店でお世話になってるえびちゃん。
この土曜日は、えびちゃん家の前でお外ショップあります。

かのんさん(麦畑店長)の天然酵母パン
工房cachecaheさんのマフィン
お弁当カフェ発芽家さんの全粒粉のケーキ
そして、山中畑さんの採れたて新鮮野菜です。

福井農園からは、山中畑さんの大麦で作った白味噌を。
テマエミソながら、甘味があって美味しいお味噌なりました。

今年ももう少し対面販売楽しみます。
お時間あれば、ぜひお立ち寄りください。


お外ショップ麦畑
日時:12月8日(土)10時半から売り切れまで
    <毎月第2・4土曜日開催です。>
場所:白浜町才野、安久川前 赤い黒板が目印です。



旧暦  10月23日 風が強いけど日差しが気持ちいい朝。
sentei

いよいよ過ぎてお尻に火がついて始めました。
今年も、自分と寒さとの闘いです。
これから梅の花が咲くまで頑張ります。

本日、300分の10本終了。



旧暦  10月20日 雨の予報、今日も晴れ。
tesigotoichi

野菜屋さんみたいです。
今日は盛りだくさんの品数。

たくさんのお客さんによっていただき、感謝です。
美味しく食べていただけますように。

出店者のみなさま、おつかれさまでした。
主催のバニラcafeさん、ありがとうございました。



旧暦  10月19日 雨風なくありがたい1日でした。

| main |

