saihoubu

梅の剪定、今年も無事に終了いたしました。
そういうことで、福井農園裁縫部、再開です。

今日は、つぎはぎポッケのえぷろん。
首からかけても疲れにくいように、軽い布にしました。

楽しい時間がやってきました。



旧暦  1月19日 いいお天気だけど、ミシンカタカタ。
 鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)鶏が卵を産み始める頃。
kinngyobachi

我が家の金魚鉢、朝から逆ツララです。
凍った水面の下で、金魚は今日も元気です。
すご~い。



旧暦  12月16日 満月 寒い朝になりました。
makistove

私の作業小屋に設置された、こじゃれた薪ストーブ。
鋳物ではないので、お安く購入できました。

いまだ、黒い塗料の匂いが気になりますが、
ガンガン薪焚いて、部屋ぬくぬくにして、窓開けて。
贅沢に暖をとっています。



旧暦  12月14日 ハイビスカスの紅茶を飲みました。
 水沢腹堅(さわみずこおりつめる)沢に氷が厚く張りつめる頃。
kish

今年度最後の福井農園給食部です。
としこさんが、キッシュをお持ちくださいました。
豆腐、鶏肉、ほうれん草、それぞれの味がしっかりしました。
美味しかったです。

私は、ふきのとうの天ぷら、朝どり椎茸のフライ。
おつまみに五分づきもち米のおかき。
フライものばかり。

また、来年度も龍神への寄り道にお立ち寄りください。
ありがとうございました。



旧暦  12月13日 晴れ
harapeko

見つけました、本日の食材。
小さな春がやってきました。



旧暦  12月12日 夕方またまたしとしと雨。
hukinoto

ついにお買い上げできました。
はらぺこキッチンさんのパン各種。
シバカメふみちゃんの丸いまな板にのせてオシャレなランチ。
いっただきま~す。



旧暦  12月11日 朝から雨で剪定お休み。
spoon

人生2度目の、木のスプーン作りです。
取り分け用に使えそうな深くて小さなスプーンを作りました。

シバカメ舎のふみちゃん先生、本日はお疲れ様でした。
参加者のみなさんも、とても楽しそうでよかったです。
とても楽しい時間でした。

写真上が彫る前、下が完成品。
山桜の木から作りました。



旧暦  12月9日 大寒 ガラス張りのホールが気持ちよかったです。
 款冬華(ふきのはなさく)重い雪を押しのけて、ふきのとうが顔を出し始める頃
3kinds

今までで1番長くて、よく笑った結婚パーティーでした。
2人の人柄がこんな雰囲気を創り出すんだなぁって。

なっちゃん、しー坊、結婚おめでとう。
幸せ、十分に分けていただきました。

本日の演目は、ボガンボスのカーニバルです。
半ばあきらめかけてたウクレレ参加。
音合わせ練習がとても楽しくて、俄然やる気になりました。
プチバンド体験、とってもノリノリでした。
ボーカルが花嫁さんと花婿さんです。

お誘いくださりありがとうございました。



旧暦  12月8日 暖かく穏やかな1日でした。
wedding

明日、友達の結婚パーティに出席します。
一品持ち寄り歓迎ということなので、またまた作りました。

酒かすクラッカー、黒豆ビスコッティ、チョコレートクッキー。
焼き菓子、はまってます。
この波はいつまで続くやら。



旧暦  12月7日 ここんとこ、毎日汗をかいて枝拾い。
ponzu

今年もぽん酢作りました。
コンテナ2杯分の橙を絞って、大量のぽん酢ができそうです。

大島さんの橙、毎年ありがとうございます。
また出来上がったぽん酢、ご賞味ください。



旧暦 12月4日 そろそろ畑仕事もしなくちゃね。
 雉始雊(きじはじめてなく)雉が鳴き始める時季。正月納め。
taokoshi

年末までにと思っていた田起こし、やっと完成。
田んぼ一面に切り藁と落ち葉をまいて耕しました。
今年はもう少し段取りよく作業します。

携帯のカメラ機能、ちょっと限界ですね。
雨の中の作業みたいです。



旧暦 12月2日 明日は雨になる模様。
cookies

年明けにいただいた小麦を使って、今日はクッキー。
生姜と蜂蜜味のクッキーにしてみました。

今日は、牡蠣を食す会。
取り合わせが悪いけど、持ち寄りの一品に。
明日の麦畑さんにも差し入れクッキーにさせてもらおう。

去年、明治屋さんのセールでゲットしたブタ型。



旧暦  11月30日 梅山剪定、4分の3終了。
tosen

おとなりの町の年末感謝セール、当選しました。
商店街のキャンペーンですが、お店の数も数えるほど。
がんばってます。

3万円の買い物して、3千円の商品券が当たりました。
ちなみに、1等賞は5万円の商品券でした。

2013年、さいさきのいい滑り出しです。



旧暦  11月29日 お天気続きの間に、田起こししとかなくちゃ。
 水泉動(みずあたたかをふくむ)地中で凍っていた泉が動き始める頃。
komugi

たくさんいただいた麦。
ゴミをよけて、製粉作業です。
コーヒー豆みたいです。
麦珈琲できるかな。



旧暦  11月27日 梅の剪定着々と。
jazz

年明け3日から、梅の剪定開始です。
最近、戦ってるあたりは、梅の木が大きくて気持ちやられます。

そんなこんなで、ポケットにウォークマンしのばせてみました。
ノリノリでガシガシ剪定はかどってます。
今日の音楽は、トータス松本のトラベラー。



旧暦  11月24日 小寒 ここんとこお天気続きですね~。
 芹乃栄(せりすなわちさかう) 芹がすくすくと生えてくる時季。
puchipan

玄麦と粉引き機が、ひょんなことから我が家にやってきました。
パンが焼けるかなと思って試したら、まずまずのできばえ。

ということで、いただいた玄麦、強力粉ってことになるのかな?



旧暦  11月23日 ガスオーブン、今年も活躍の予感!?
oshogatsu

2013年、明けました。
今年もどうぞよろしくお願いします。



旧暦  11月20日 今夜の夢が楽しみです。

| main |

