hachinoshigoto

お天気良くて気持ちがいいです。
春めいてきましたね~。
今日はよくハチが飛んでいます。



旧暦  1月19日 このまま春になるのでしょうか。
 草木萌動(そうもくめばえいずる)
  草木の新芽が萌え始め、生命の息吹が感じられる季節。
hutou


集めていた包装紙、整理がてら封筒作りました。
むかしから好きなことの1つ。

炭焼きさんは、包装紙をくちゃくちゃにするタイプ。
うちの実家の父は、母にしつこく言われてくちゃくちゃしなくなりました。

そんな日が家にもやってくるのかしら。



旧暦  1月17日 満月 昼から下り坂。朝のうちに耕しました。
noborigama

やちむんの里。
たくさんの陶工さんたちが集まって作品作られてます。
広くて静かで、ちょっと別の世界に来た感じです。

横田屋窯の知花さん、工房見学ありがとうございました。
香合、大切に使わせていただきます。

今回も楽しく、エネルギーいただきました。
ハムちゃんとの大人の修学旅行、in沖縄でした。



suien

電信柱の下に『水円こちら→』の小さな看板。
これからお楽しみなパン屋さんに向かいます。

おきなわ、緑の色が濃ゆいです。



horenso

お客さんが手に取ってるの、ほうれん草です。
沖縄の野菜はとにかく大きくてびっくりです。



yachimun-ichi

今回の旅のメイン、やちむん市に行きました。
たくさんのお店、たくさんのお客さん、大きな駐車場。

お皿と蕎麦ちょこゲット。



makishi-ichiba

朝食終わって、市場。
その昔に訪れたアジアの国の香りがします。

素敵なおばあちゃんに出会いました。
はにかみ笑顔にヒトメボレ。



daiichihotel

人生4度目の沖縄上陸です。

沖縄第一ホテルの朝食。
50品目の沖縄料理が、素敵な器に盛られて運ばれてきます。
ターンムという田んぼで育てられるお芋に心奪われました。

朝からリッチです。
贅沢な気分をいただきました。



旧暦  1月14日 昨夜の雨も止み、爽やかな朝。
 霞始靆(かすみはじめてたなびく) 野原や山々に霞がたなびき始める頃


大好きな洋楽の1つです。
明日はウクレレの練習日。
みんなで歌いながらウクレレ弾けるように研究中。
カタカナ英語の楽譜、作ります。



旧暦  1月9日 雨水 激しい雨降り、裁縫時間。
土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)雨が降り、雪が解けて、大地が潤い目覚める頃
osunabukuro

おむすび工房、初我が家での開催。

ルミちゃんが砂袋を作っています。
砂浴がわりの砂袋。
草木染した布もいい感じでした。

私はひたすら、絹の靴下お繕い。



旧暦  1月8日 ストーブ焚きすぎてむせました。
kakaten

初日に登場したかったのですが、最終日前日となりました。
ウクレレ仲間のkaokaoさんと塩川さんの展示。

やきもの、新作たくさんできててふと笑いを誘われます。
インクアート、躍動感溢れる芸術作品です。
ジャランジャランのマスターも、とってもいい感じ。

バレンタインデーのプレゼントに、お1ついただきました。
ホワイトデーのお返しは米びつくださいとお願いしました。
(写真、残念ながら撮り損なったので勝手に拝借いたしました。)



旧暦  1月7日 ポカポカ暖かい1日でした。
takoyaki

バレンタインデーなので、特別にタコ入りです。
なかなか上手に焼けました。



旧暦  1月5日 お味噌作りもひとだんらく。
daizu

お味噌に使う大豆、今年は初めて自家製です。
田んぼの畦ですくすく育ってくれてありがとう。

柔らかくなるまで、コトコト煮ます。
いい香りがしてきました。



旧暦  1月4日 風にも負けず、おくどさんで頑張ります。
koji-kun

白味噌、作り始めました。

いつもは夏に仕込むのですが、初挑戦の冬仕込み。
上手くいきますように。

おばあちゃんのひざ掛けに守られてる、就寝中のコウジ(麹)君。



旧暦  1月3日 夜中から雨風強くなりました。
pack

昨日の麦畑さんから。
えびちゃんの野菜、みんなの加工品の詰め合わせできました。

東京のシホちゃんとこに、本日届く予定。
喜んでいただけるかしら。



旧暦  1月1日 旧正月・新月 明けましておめでとうございます。
mugibatake

えびちゃん主催、かのんさん店長の麦畑。
今日はあったかいお外ショップでした。

我が家もちゃんと野菜を出せるようにならなくちゃ。
近々、大好きな作付け1人会議をいたします。



旧暦  12月29日 ぽかぽか日和。
 黄鶯睍睆(うぐいすなく)
  春を告げるうぐいすが鳴き始め、梅の花もほころび始めるころ。
shiitake

出来始めました。
肉厚なしいたけ、フライにすると最高です。



旧暦  12月27日 しいたけのために雨降り待ち。
geta

久しぶりに、夕日堂さんに寄らせてもらいました。
店内改装されてて、お店が広く感じました。

お父ちゃんが作った木の板、草木染の鼻緒です。
ごもんさんにお願いして、低価格でつげていただきました。
5本指ソックスに下駄というスタイル、憧れでした。
素敵なオハキモノ、嬉しいです。



旧暦  12月24日 立春 雨上がりの暖かい日。
 東風解凍(はるかぜこおりをとく)暖かい春の風が、皮や湖の氷をとかす頃。
sushi

今年は梅の華にも挑戦してみました。
ピンクのところは黒米を混ぜて炊いたお米。
あと、金時人参とちょっぴり三つ葉とキューリ。
具材がなくてのつのつしますが、見た目マル。

つまみ食いでけっこうお腹いっぱいの私。
1本丸かじりは無理かも・・・。



旧暦  12月23日 今年初めてのおむすびの会
umeflower

咲きました。



旧暦 12月23日 雨上がりの暖かい朝。
kamidome

ふわりさんのくるくる市に出店しました。
ウイチャン出品のステンドグラスの髪留め、一目惚れでした。
私が出品した、謎な湯飲みと物々交換していただきました。

久しぶりの友達にも会えて、楽しかったです。



旧暦  12月21日 夜から久しぶりの雨。

| main |

