kokorokirari

シバカメ舎のふみちゃん&じゅんちゃんと、ビッグU。
こころきらりというイベントに参加させていただきました。

福井農園裁縫部として、初めての出店。
たくさんの方に布もの手にとってもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました。

ふみちゃん、お誘いありがとう。
また、飲み会で会いましょう。



旧暦  2月20日 朝は雨、のち曇り。
sadatyan-ie

麻の織物作家さんのさだちゃん家にいかせてもらいました。

お連れ合いさんと建てたお家、畑、開墾中の山。
小高い丘の上にあって、ワンコが走り回っていて、
とても気持ちのいい風が吹いているお家でした。

地に足ついた生活スタイルがとても素敵です。
また遊びに行かせてください。



旧暦  2月19日 夜はギターの演奏会に行きました。
 雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)
  春の訪れを告げる雷がなる頃。恵みの雨を降らす兆しとされました。
kinntyaku

週末、こころきらりのイベントに参加します。
福井農園裁縫部、楽しんできます。

久しぶりに作った、つぎはぎ巾着袋。
柄や色を合わせるのがとても楽しい巾着袋。
今回はひもを革にしてみました。
北岡父ちゃんからのお下がりがまたまた活躍してます。



旧暦  2月16日 満月 思いの外、雨が降らずに助かりましたね~。
yane

おとうちゃん、今年の目標に早くもとりかかりました。
瓦の下には、土壁と同じように藁を混ぜ込んだ赤土。
次にまた使えるように、トタンで滑り台作って下ろします。

明日の雨が気になるところ。



旧暦  2月15日 おだやかな春日和。畑と田んぼ耕しました。
raita

実家の父が、風に負けないライターを開発しました。
中身がなくなっても捨てずにテープ貼ってまた使えと念押されました。

ありがとう。



旧暦  2月14日 友達の引越し、薪をたくさんもらいました。
 桜始開(さくらはじめてひらく)桜が咲き始める頃。
garage picnic

龍神村のイベントに参加させてもらいました。
シバカメ舎ふみちゃん企画のイベントです。

合間にこんな演奏会。
なっちゃん、シー坊、ありがとう。
ウクレレローガンズ、今年も楽しみましょう!

みどりさん、写真拝借させていただきました~。



旧暦  2月13日 雨の予報を吹き飛ばして曇り空。
momonohana

おじいちゃんの家からいただいた桃の花。
一輪咲きました。

1ヶ月遅れでお祝いするお雛さんまでもつかな・・・。



旧暦 2月11日 夕方から雨。水遣りさぼりました。
ikubyo

手前が丸茄子、向こう側がキュウリ。
3月3日に種まきしました。
丸茄子はなかなか芽が出てこなかったので嬉しいです。

今年は屋根の上と2階の部屋で育苗中。



旧暦  2月9日 春分 屋根の上、30度近くまで上がります。
 雀始巣(すずめはじめてすくう)軒先などに雀が巣を作り始める頃
tanaharu

毎月開催のこまめや、今月はたはなるに便乗しました。

今月は、ミヨコさんとユカリさんの縫い物も出品です。
草木染でもこんな鮮やかな色、とってもきれいです。

たくさんのお客さんで溢れかえった田辺のまちなか。
お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました。



旧暦  2月7日 彼岸入り 日中の暑さ、山とはだいぶ違いました。
subako

いよいよ、炭焼きさんがやる気になりました!?
福井農園養蜂部、始まる予感です。



旧暦  2月4日 暑さ寒さも彼岸まで。もうすぐです。
 菜虫化蝶(なむしちょうとなる):冬を越えたさなぎが、蝶に生まれ変わる季節
oshikiri

大活躍のオシキリ(押し切り?)です。
種を蒔いた後、マルチの代わりに使う藁を切ってます。
こうして田んぼにも藁を撒きました。

ほどよく、右の二の腕が締まる気がします。



旧暦  2月1日 新月 じゃがいも、スナップえんどうの種まき。
yamanokurashi

我が家です。
梅の花も散り始めてはいるものの、まだ山肌が白っぽく見えます。

当たり前と思っていることが、当たり前にやってきています。
毎日、つつがなく過ごせることに本当に感謝です。

今日も畑で汗を流しました。
明日はじゃがいも植えます。



旧暦  1月30日 最低気温はマイナス2度。朝霜、再び。
mugibatake

3月最初の麦畑は、とっても暖かな1日でした。
春の陽気に誘われて、ちょっと眠気にも誘われて・・・。

すみれちゃんとはるかちゃんが、私の金庫をかわいくしてくれました。
お花もたくさん咲いていました。

子どもの目線にたくさんの春をいただいた1日でした。



旧暦  1月28日 ただいま、我が家の合言葉「春眠暁を覚えず」。
breads

今月もイルカカードの手づくり体験教室です。
手際の良いアキヨ先生のご指導のもと、菓子パン作り。
専用の粉があるということですが、とっても美味しくできました。

プリンも作って、パンの試食にはスープも付いて。
自分の作ったパンが12個もお持ち帰りができるというお得感。

次回の手づくり体験は、ステンドグラスです。



旧暦  1月26日 春の陽気になりました。黄砂が気になります。
kiironamainichi

シバカメ舎ふみちゃんのマイステージ始まりました。
作品は見てのお楽しみということで、看板の写真にしました。

お子さま喜ぶままごとキッチン、私も遊ばせてもらいました。
木の色、黄色、かわいい展示です。

今月いっぱい、GWORKSでやってます。



旧暦  1月24日 啓蟄 お日さま出ててもまだ肌寒い毎日です。
 蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)虫が土から出てくる季節。
hoshishiitake

昨日はチラッと雪も舞って、とっても寒い日でした。
窯出ししててもダウンが必要なくらい。
寒の戻りは寒さが身にしみました。

朝起きたら、とっても爽やかないい天気。
もったいぶって大きくしてみた椎茸、収穫です。

そろそろ種蒔きも始めるぞ~。



旧暦  1月22日 ちらし寿司、作る?

| main |

