kuromai

おとなりの田んぼは稲刈りを始めました。
うちは9月の終わりくらいかなぁと思っています。

今日は畦の草刈しました。
お米も大豆も順調に育ってくれています。
心配していた水もなんとか持ちこたえてくれたし、
後は無事に収穫できますように!

新米、たのしみ~。



旧暦  7月22日 今週末は台風予報。暴れませんように。
shion-san

清川にある紫音さんにランチに行きました。
色とりどりの野菜で、とても美味しかったです。
茄子の浅漬けいただいて、来年は水茄子作ろうと思いました。

けいこちゃんが暮らす清川。
畑も見せてもらいました。
みんなのびのび育っています。
心持ちが反映されていくんだなぁとしみじみします。

今日も畑トークに花が咲きました。



旧暦  7月21日 昼はランチ、夜はウクレレ、畑は明日。
raberu

畑女子のえびちゃん先生ご指導の元、
野菜の袋に貼るラベルシールを作りました。

そういえば、こういう作業好きでした。



旧暦  7月19日 秋ジャガ、ゴボウ、白菜の種まき。
parking

月1のこまめやさんから帰ってきたら、見晴らしよくなってました。
家の前の梅の木、2本なくなりました。
これで車の方向転換もラクラクできる!という予定です。

炭焼きさん、ユンボに乗っているときが一番生き生きしています。



旧暦  7月18日 2㎡のテントで野菜も人も雨に濡れない恵みの雨。
nabeshiki

先日の講習会、忘れないうちにと作ってみました。
アヤ先生のように藁の掃除も木槌打ちもせずなので、
改良の余地はありありですが、手の力加減はちゃんと覚えていました。

高さをつけたら籠になるよね・・・。フムフム。



旧暦  7月16日 今週末は雨の予報。こまめやさんと恵みの雨。
waranawa

アヤ先生のご指導の元、ちょっと避けてた藁縄づくり。
今まで、がっかりなくらいできなかったんです。
今日、改めて教えてもらって、ちょっと楽しくなりました。
これははまりそうです。



旧暦  7月13日 ニンジンの種まき、再チャレンジ!
tom-san

7月の中ごろ、ブラザートムさんが中辺路にやってきました。
とっても親しみやすい方で、ついついご近所さんみたいにな感覚に。
ウクレレ話をもち出してみたらよかったなぁ~。

なごみさんからのトムさん予習、とても役立ちました。
こんな機会を作ってくださったGreenSpace温川のみなさま、
楽しい時間をありがとうございました。

『田舎のごちそう』という番組です。
今回は、松平農園のすえおさんが作る茶粥がメイン。
どんなことになってるのかは、明日のお楽しみ。



旧暦  7月11日 畑にたっぷりお水まきました。
hatakenomizu

ここのところの猛暑は、人も野菜もしなしなです。
雨が降るとなると豪雨だし、ほんとやっかいな気候です。

自然に任せる2割、たいへんなので8割、な感じで、
私は、種まきや移植のとき以外あまり水をやらない派です。
でも、我が家の炭焼きさんは、野菜は過保護に育てるんだと、
1㎡の炭焼き畑に、朝晩たっぷりの水をあげる派です。

私の畑のカラカラを見て、炭焼きさん谷から水道引いてくれました。
桶も3つ追加され、程よい間隔で水が汲めるようになりました。

おうちゃく子な私でも、これなら水遣りできそうです。



旧暦  7月8日 久しぶりの夕立に喜んだのもつかの間でした。 
taimatu

毎年の恒例になりました。
今年も、山に登って枯れた松の芯を小切ってたいまつ作りです。
とてもいいヤニの匂いがします。
お盆やなぁって感じです。



旧暦  7月5日 水不足注意報。畑も田んぼもカラカラです。
zoku.kanpyo

先日、ひとり農業でもかんぴょう作りやってました。
残念ながら、栃木県のかんぴょう農家さんにさささぁ~っと
回る機械で剥いてもらいってました。
かんぴょうかんな、見たかったなぁ・・・。

3玉分のかんぴょう、朝からがんばりました。
テレビによると、1日で乾くのだとか。
ワタのところは茹でるとナタデココ風になるのだとか。

今日の洗濯物は肩身せましです。



旧暦  7月5日 文子さんにだけはウケがよかったかんぴょう。
ottyan.pumpkin

去年、いただいた美味しい坊ちゃんかぼちゃ。
F1種はどうなるんだろうと、今年、おいていた種を蒔きました。
坊ちゃんよりちょっと大きいかぼちゃが、たくさんできました。
ちょっと日焼けして色が悪いけど、お味はばっちりです。

北岡父ちゃん命名、『おっちゃんかぼちゃ』です。



旧暦 7月4日 実家の皆様とBBQ。今日も暑そう・・・。
gomanihachi

朝畑に行くと、毎日のようにゴマにハチ。
今日は5匹ぐらい飛んでました。

2年前に初挑戦したゴマ。
畑ではじけ出して、結局上手く収穫できずでした。

去年、ハムちゃんが作ってくれたおむすびには、
お母様が育てられたゴマがプチプチと。
これがと~っても美味しかったのです。

ということで、今年、再挑戦です。
収穫までもう少し。



旧暦  7月2日 今日は夕立こないかなぁ。
uminomieruie

家のテラスから、この眺めはすごいですね~。
最近、ご家族のみなさまにお世話になっております。
山暮らしの私には刺激的でした。
お家の品々も、胸キュンなものがたくさんありました。

今日はリコちゃんと、ご縁について話しました。
私がこんな絶景を見られるのも、ほんとご縁なんですよね。

ありがたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。



旧暦  7月1日 立秋 新月  レタス、人参、春菊の種まき。
涼風至(すずかぜいたる)秋の気配をかすかに感じる涼しい風が吹き始める頃
tanbo1308

今年も今のところ、多分順調に育ってくれているようです。

細かくした藁と落ち葉を少し鋤き込んだだけの2年目は、
ちょっと葉っぱの色が黄緑がかっています。
来年はちゃんと対策します。

畦豆とともに、嬉しい風景です。



旧暦  6月30日 昨日の雨、恵みの雨でございました。
hurin

こちら、なごみさん作の風鈴。
うっすらと金魚の絵付けが見えるでしょうか?

BAS Frontiさん主催のワークショップです。
ガラスに砂を吹き付けて、絵を付けます。
本宮のガラス作家さんとのコラボで、ガラスの判子も作れます。
8月11、20、24、25日も体験できるそうです。

会場である一願寺さんの境内、風が抜けて風鈴の音色が響きました。



旧暦  6月27日 朝晩、少し過ごしやすくなってきました。
kanpyo

早、4ヶ月近くほっちゃらかしだったんですね~。
全くもって元気にしております。

久しぶりの更新、ネタはかんぴょうです。
去年、加古川の農家さんから手づくりかんぴょういただきました。
かんぴょうって作れるんですよ!
ってことで、私もチャレンジしました。

頭くらいある大きな実がゴロゴロできています。
試しに切って、包丁でカツラムキをしてみましたがご覧の通り。
やっぱり難しいので、かんぴょうカンナ買いました。
これで、うんと長いかんぴょうができる予定です。

今年も畑、楽しんでます。



旧暦  6月26日 人参の芽がでました。晴れ続き。
 大雨時行(たいうときどきにふる) 雨が時に激しく降り、夕立も多くなる頃

| main |

