kurisamatsu

秋の味覚、山の恵み。
ありがたや、ありがたや。



旧暦  8月20日 雨、降らないね~。
ukurere2013

今日は大阪堺に来ています。
ウクレレみなさんの演奏、とても楽しく勉強になります。

写真は、下町七色バンドのみなさん。
小学生の女の子5人、こんな演奏できるんだ!と感動です。

ウクレレ、上手になりた~い!!!



旧暦  8月17日 木陰が心地よい、暑い1日でした。
inekari

今年も無事に稲刈り終了です。

今年初めて借りた田んぼは、よくできすぎてウンカ(虫)に。
それでも食べられる分があるから、良しです。

去年から借りてる田んぼは、見るからに美味しそうなお米です。
ここまでよくできてくれました。

お天気続きそうなので、1週間したら脱穀です。



旧暦 8月16日 彼岸入り 秋晴れ続き。
higanbana2013

昨日、つぼみだった彼岸花が咲きました。

彼岸花が咲いたら・・・というかすかな記憶のもと、
玉ねぎの種、蒔きました。

あちらにこちらに秋の気配です。



旧暦  8月10日 月1のこまめやさん、蒸し暑い日でした。
kotori

最近のマイブーム。
ちょっとバランス崩すとイルカっぽいけど、
ことりさん。



旧暦  8月9日 ニンニクの種まき、終了。
BBQ

最近、週末に、ふたりBBQをよくします。

今日は炭焼きさんが捕らえたウナギ~!
このあと、鮎も出てきました。
畑で育ってくれたバターナッツとししとう。
宮崎のおじさんが送ってくれた新米。

BBQ、最高です。



旧暦  8月4日 ニンニクの種、植え付けしました。
si-sa

なごみさん、シーサーづくりに精を出しております。
こんな風に作っていくんだぁ・・・と、
朝の畑の草刈りでぐったりの私は、見学のみ。

表情豊かなシーサー、12月にお披露目です。



旧暦  8月1日 新月 秋冬野菜の種まき、始まり始まり~。

| main |

